>>ブラマヨ吉田「野々村さんみたいに死ぬこともなかった」医療体制強化訴えジョークのつもりが大バッシング<<
5日発売の週刊誌『FRIDAY』に報じられていた山崎議員の不倫。相手の女性の告発によって発覚したもので、妻子ある山崎議員との不倫関係は2014年から始まったとのこと。山崎議員はSNSで“いい夫”、“いいパパ”アピールを繰り返していたが、その裏では何年にもわたり、女性と関係を持っていたと報じられた。
この日の『バイキング』では、山崎議員がSNSで妻や子どもについて言及し、家族愛をアピールする投稿を繰り返していたと紹介。これについて話を振られた吉田は、「イクメンアピールする議員って、結構な可能性でこうなるなと思いましたね」と苦笑いしながら指摘した。
これにMCの坂上忍は「なるほどねー!」と感心。吉田は自身について「子育て、協力してるつもりですけど」と前置きした上で、「(育児参加の)ハードルだけ上げて、なにを自分してんねん! って腹立ちはありますけどね」と冗談交じりに苦言を呈した。
また、出演者たちは山崎議員が不倫相手に身体の関係だけ求め、食事すら一緒にしなかったことも批判していたが、吉田は「露骨すぎるっていうのがひとつのサインではないんですか? ヒント、男からしたら」とコメント。「女性が、『この人明らかに欲求だけやんか』で、『ばかにせんといて、もう会わない』でよかった」とそれでも関係を続けていた女性も批判していた。
この吉田のコメントにネット上からは、「確かに女性も悪いことは間違いない」「イクメンアピールって、それが日常ならわざわざ強調しないよね」「不倫なんだから本来は共犯みたいなもんだしね」という賛同の声が集まっていた。