路線変更と言えば、ダンビュライトがダートに初挑戦です。近年は芝からダート路線に変更して活躍する馬が多くなっているので、初戦でも可能性を感じます。芝での実績は十分あるのに脚質がダートに適応出来るかが問題で、走らせてみないと分らないですが、調教でダートが全く駄目であれば参戦はして来ないと思いますから、陣営としてはある程度の手応えはあるのでしょう。
持ち時計で考えれば、昨年の平安Sで好タイムの2着のヴェンジェンス。勝った馬が0.2秒差でオメガパフュームで、また昨年ですが、三宮Sではクリンチャーに勝っています。今年になっての2戦は少し調子を落としているのか、着順と時計が落ちています。1年以上の休養明けからですから、まだ本調子が戻ってないのだと思いますが、ポテンシャルは高い馬ですから侮れないと思います。
調子を落としている馬が多い中で、ここ4戦が好調なスワーヴアラミス。昨年のこのレースは8着でしたけれど、2走前のエルムSは勝っているし、このレースで馬券に絡む事の多い前走白山大賞典組でもあるので、人気になると思います。しかし、エルムSで比べるならスワーヴアラミスは勝ちましたが、ロードブレスは斤量が2kg重い条件で0.3秒差の3着なので、条件が同じならロードブレスの方が強いかもしれません。
斤量で比べるなら、前走の帝王賞ではクリンチャーと同斤量で7着と随分と引き離されましたが、重馬場だった事を考えれば勝つか大負けが多いオーヴェルニュも視野に入れたい所です。その理由は、昨年暮れの阪神1800ベテルギウスSでは斤量57kgで、斤量55kgのテーオーケインズに勝っているからです。この馬はクリンチャーが3着だった帝王賞で勝っている馬で、昨年12月にその馬を凌いだのですからポテンシャルが高い筈。少し気分屋なのか大負けする時もありますが、機嫌さえ良ければ今回は斤量58kgになってしまいますが、好走してくれると思います。
それと若い3歳馬の斤量55kgで有利で勢いのあるメイショウムラクモ。前走は重賞のレパードSで勝っていますから、時計には現れない勢いそのままという想定をすれば、大穴も狙って若い馬券でも組んじゃいます。
ワイドBOX 9、11、15
ワイドBOX 4、6、7
ワイドBOX 10、3、12