search
とじる
トップ > 社会 > 『めざまし8』小室氏、眞子さまの映像に「窮屈な日本さようなら、という笑顔」発言で物議

『めざまし8』小室氏、眞子さまの映像に「窮屈な日本さようなら、という笑顔」発言で物議

pic pic

小室淑恵氏

 25日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)のコメンテーターの発言が、物議を醸している。
 
 この日の番組で紹介されたのは、眞子さまの30歳の誕生日に宮内庁が公開した眞子さまの映像。妹の佳子さまと赤坂御用邸を散策しているもので、ラストカットでは弾けるような笑顔を見せている。
 
 これについてコメントを求められたのが、「株式会社ワーク・ライフバランス」の社長、小室淑恵氏。同氏は、同じ小室姓になられる眞子さまに対して、「(結婚して)小室眞子さんになられるんだなと思うとすごい親近感なんですけど」としながら、「映像の笑顔が大変素敵で、本当に幸せになっていただきたい」と望んだ。

 ​>>高橋真麻、小室圭さん「儀式をすっ飛ばすってありえない」マスコミの“手のひら返し”報道も指摘し賛否<<​​​
 
 だが一方で、眞子さまの笑顔の真意について、「日本の同調圧力と決別して、『窮屈な日本、さようなら』という笑顔にも見えちゃうんですよね」と憶測。

 さらに、同氏は「そう考えると、ここまでの一連の様子を佳子さまがどうご覧になっていたのかすごく気になる」として、「これを見て来られて(佳子さまは)結婚したいと思えるだろうか? 日本社会の女性たちは今まで、これと似たようなものをずっと感じ続ける中で、結婚だとか、子どもを持つことだとかそういうことに積極的になれない、そういう風土ってあったよねということが、全てこの3年半の間の中に凝縮されていた」と言及。無理やり日本の女性をとりまく結婚問題と同義で語り出したのだ。

 この解釈について、ネットでは「ネジ曲げてきた」「的外れすぎて失笑」「テキトーなコメントは控えて欲しい」という反論が。さらに、「日本の女性の生きづらさがなんで眞子さまとの結婚と関係するの? 」「この結婚にまつわる騒動を日本女性の生きづらさ問題と一緒にするなよ!全然違うから」「今回の眞子さまの結婚を日本の女性問題にすり替える。こういう事聞くと、こういうコメントが女性の足を引っ張るって何故わからない?」という厳しい指摘も。

 同調圧力にまつわる持論についても、「何言い出してるの?」「そういう話じゃない」「窮屈な日本って、そもそも原因は何よ」「この番組だって、相当小室さんに対して色んな疑惑を突っ込んでたくせに、今になったら眞子さまおめでとうの空気出しててさ」「日本の同調圧力から決裂 それ作り出してるのはあなた方メディアなのにね」といった痛烈な批判も見られた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ