トミーは今年6月の緊急事態宣言下で行われたユーチューバーの大規模飲み会に参加。飲み会の会場に使用されていたのがトミーの経営する飲食店であることも判明した。
また、飲み会は深夜まで行われたとされているが、その飲食店は感染拡大防止徹底宣言登録店だったことも発覚。協力金の不正受給も疑われる事態に。トミーは7月にツイッターを通じ、もともと6月分を申請する予定はなかったことを報告。これまで支給されていたものなどについては返納を行うことなども明かしていた。
>>ユーチューバー・ヒカル、化粧品販売でトラブル?「信用なくした」「ミスで済む問題?」謝罪するも厳しい声<<
そんなトミーだが、28日に水溜りボンドのユーチューブチャンネルに「トミーからみまさまへ」という動画をアップし、約3か月ぶりに登場。若干痩せた様子で、飲み会騒動について改めて「大変不快な思いをさせてしまいました」と謝罪した。
トミーは自身の行動を振り返り、「自分がどれだけ調子に乗っていたか、どれだけ非常識で無責任な行動をしていたか痛感いたしました」とコメント。活動を自粛していたこの期間に、問題となった飲食店を閉店し、協力金を返納したことを報告。また、従業員のケアをしていたことなども明かした。
飲み会に参加したユーチューバーの多くは、長くても1週間~10日間ほどの活動自粛後に活動再開しているが、トミーは動画の中では活動再開を明言せず。「今後、クリエイターとしてどのように活動していけばいいか分からなくなってしまっている状況です」といまだ混乱していることを話していた。
動画は29日朝現在、高評価が3.5万件に対し、低評価が約6000件。コメント欄には「いつか帰ってくる日を信じています」「本気の反省が伝わりました」「他の誰よりも一番反省している事がよく分かった」「実際に行動しているから信頼できる」「同じこと繰り返しているユーチューバーもいる中、好感持てる」という声が集まっていた。
「飲み会の主役だったユーチューバーのあやなんも、現在は何事もなかったかのようにSNSなどを継続。さらに、会に参加していたユーチューバーグループのコムドットは同じようなことを何度も繰り返し、そのたびに炎上しています。そんな中、長い間自粛し、問題となった飲食店を閉店までしたトミーの対応に多くの人が好感を抱いたようです」(芸能ライター)
多くのファンが、トミーの復帰を心待ちにしていた。
記事内の引用について
水溜りボンド公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCpOjLndjOqMoffA-fr8cbKA