>>全ての画像を見る<<
同キャンペーンは、乃木坂46から“おとな選抜”として秋元真夏、生田絵梨花、梅澤美波、齋藤飛鳥、新内眞衣、高山一実、星野みなみ、山下美月、与田祐希の9人が登場。アサヒビールは同コラボを通じ『責任ある飲酒』を推進するとともに、『クリアアサヒ』『アサヒ ザ・リッチ』の話題喚起や飲用喚起を図るため、適正飲酒啓発動画やオリジナルARコンテンツなどを展開していく。
適正飲酒啓発動画は、『お酒は正しく飲もう。NG(のぎ)坂46おとな選抜』というコンセプトのもと、メンバーが正しいお酒の飲み方や注意すべきことなどを、NG例の演技を通じて紹介している。
オリジナルARコンテンツ『メンバートークガチャAR』では、特設サイトからカメラを立ち上げ、『クリアアサヒ』もしくは『アサヒ ザ・リッチ』の缶にスマートフォンをかざすと、ここでしか聞けないメンバーのトークが楽しめる。最大で同時に3缶まで読み込むことができ、読み込んだ缶の数によって登場するメンバーの数が変化するという。同コンテンツは、全員が登場する希少なパターンを含む20種類以上がランダムに出現する仕様になっている。
撮影では、“お家飲みをもっと楽しむ”ことをテーマにさまざまな家飲みシーンを収録。メンバーが自然な表情で盛り上がる様子に加え、“おとな選抜”ならではの大人な雰囲気が表現された動画になっているという。
また、店頭販促では、“乃木坂46おとな選抜”メンバーの直筆サイン入りオリジナルタンブラーなどが抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施。他にも、コンビニなどでもオリジナルキャンペーンが実施される予定だ。