同局系列では、今夏、毎日豪華賞品が当たる視聴者プレゼントキャンペーン「テレ朝サマービートキャンペーン」を実施。そのテーマソング「High Beat」を、同ユニットと、同じくジャニーズJr.内のユニットの「HiHi Jets」が担当している。
キャンペーンの一環として、前週はHiHi Jetsが同番組の「みんなのエンタメ検定」コーナーに出演していたが、16日からは美 少年が同じコーナーに出演し、「夏休みの特別問題」を出題した。
>>ひっそりと“運用”が開始されていたジャニーズの『22歳定年制』 公式ページから名前が消えたのは<<
同ドラマは美 少年が長い歴史を誇る戦隊ヒーロードラマに初挑戦する話題作。劇中では変身ポーズを披露し、エンディング曲「ザ・ハイスクール ヒーローズ」も歌っている。
「7月31日の初回放送の平均世帯視聴率は3.9%。同枠のドラマとしては悪くない数字だった。しかし、その後、2週間は2%台に落ち込んでしまった。テレ朝としては猛プッシュして視聴率を回復させたいところで、自社の看板コンテンツであるライダーシリーズと戦隊シリーズのキャラまで登場させたが効果なし。もはや打つ手なしでは」(芸能記者)
ジャニーズJr.内のユニットでは、なにわ男子が今年11月にCDデビューが決定。同ユニットに続くCDデビュー候補として、HiHi Jetsと美 少年が争っていると言われ、ジャニーズとパイプの太いテレ朝が全面的に売り出しに協力しているのだが……。
「テレ朝からすれば、視聴率の面でも営業の売り上げでもあまり旨味がなかったのでは。メンバーたちの知名度もそこまでないので、この結果も仕方ないこと」(テレビ局関係者)
この現実は、テレ朝のみならずジャニーズにとっても由々しき事態のはずだ。