search
とじる
トップ > 社会 > 10歳少女を14歳いとこが殺害、身体に刃物で文字を刻む 夏休みの子どもたちに起きた悲劇

10歳少女を14歳いとこが殺害、身体に刃物で文字を刻む 夏休みの子どもたちに起きた悲劇

pic pic

画像はイメージです

 夏休み真っ只中。学校がない日常で、多くの子どもたちが思い思いの時間を過ごしていることだろうが、海外では、夏休みに少年少女が巻き込まれた事件がいくつかある。

 オーストラリア・ニューサウスウェールズ州で、当時10歳の少女が、夏休み中、当時14歳のいとこの少女に刺し殺されたと海外ニュースサイト『news.com.au』と『Daily Mail Online』などが2020年9月までに報じた。報道によると、10歳の少女は夏休みを利用し、農場を営む14歳のいとこの家に訪れたという。10歳の少女の家族が同行したという情報はなく、10歳の少女は1人でいとこの家に訪れたと見られている。いとこの家にはいとこの両親が住んでいた。10歳の少女はいとこの家で数日過ごすこととなったが、10歳の少女がいとこの家に訪れてから5日後のある日の朝、いとこの母親が10歳の少女が寝ていた寝室に足を運ぶと、10歳の少女が血まみれになって殺されていたという。

 >>生徒の血を飲むため学校に注射器を持ち込む 異常な性的虐待をした教師が逮捕<<

 いとこの母親が警察に通報し、駆けつけた警察が捜査を開始。捜査を開始してから数時間後、警察が殺害に使用したと見られる刃物を持って家の近くの麦畑にいた、いとこを発見した。警察は同日中に、いとこを10歳の少女を殺害した容疑で逮捕したという。

 警察はいとこが未成年であることから、プライバシーに配慮して事件の詳細を明かしていないが、警察の捜査に対し、いとこは10歳の少女を刃物で複数回刺し、殺害したことを認めたという。また、10歳の少女の体には刃物で文字が刻まれており、いとこが刃物で刻んだと見られている。刻まれていた文字の詳細は伏せられている。

 皮肉にも、夏休みが原因で傷つくことになった子どもはほかにもいる。

 アメリカ・アイオワ州で、当時8歳の少年が、夏休み中に当時30歳の実父と当時40歳の実父の恋人の女から虐待を受けていたと海外ニュースサイト『Daily Mail Online』などが2019年2月に報じた。報道によると、少年は実父と実父の恋人と同じ家に暮らしていたが、少年は学校にいる時以外は、家の地下室に閉じ込められていたという。地下室は約6フィート(約1.8メートル)四方の大きさで、照明や寝具、トイレはなく、排泄は地下室に置かれていた飲み物の缶の中にしていた。少年は家にいる間は暴力を振るわれ、満足に食べ物を与えられることもなかった。

 少年は学校に行くことだけは許されており、毎日登校していたが、夏休みに入って学校に行くことができず、外に出る機会を失うと、家でより激しい暴力を受けることとなり、食事を与えられる回数も減った。夏休みが明け、少年は再び学校に行くことが許されたが、少年が通う学校の教師が、夏休み明けに登校してきた少年が極端に痩せ細っていたことと、脱毛症になっていることに気づき、少年に事情を聞いた。少年は地下室に閉じ込められていることなどを教師に話し、教師が警察に通報したことで、実父と実父の恋人は逮捕されたという。

 ほかにも、とある悲劇に巻き込まれた少年がいる。

 ジャマイカ・キングストンで、夏休みをジャマイカにある自宅で過ごしていた当時14歳の少年が、銃撃戦に巻き込まれ死亡したと海外ニュースサイト『CBC News』などが2015年8月に報じた。報道によると、少年はカナダ・オンタリオ州の高校に通っていたが、夏休みを利用し自宅があるジャマイカの同地域に帰省していたという。

 とある日の午前2時頃、少年は自宅近くの広場にいたが、そこで銃撃戦が起こり、少年は銃撃戦に巻き込まれて撃たれた。少年がいた場所は銃撃戦などが行われる治安の悪い場所として知られていたという。なぜ少年がその場にいたのかは不明である。少年はすぐに病院に運ばれたが、搬送先の病院で死亡が確認されたという。銃撃戦について警察は捜査を進めたが、その後、犯人が逮捕されたという情報はない。

 夏休み中は普段とは別の場所で過ごす機会が増えるだろうが、そんな夏休み中の子どもが犠牲になった事件が起きたことは悔やまれる。加害者の行為は許されるべきではない。

記事内の引用について
「Girl, 14, charged with murder after 10-year-old cousin found dead in NSW town of Gunnedah」(news.com.au)より
https://www.news.com.au/national/nsw-act/crime/girl-14-charged-with-murder-after-10yearold-found-dead-in-nsw-town-of-gunnedah/news-story/b1aef47fcea4004e5719ef514c854383
「Schoolgirl, 14, accused of brutally murdering her 10-year-old cousin on a rural farm - in a case so shocking we can't tell you the details - will remain behind bars for at least another two weeks」(Daily Mail Online)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-8738841/Girl-14-accused-murdering-cousin-Gunnedah-remain-bars-now.html
「Iowa woman accused of helping torture her boyfriend's eight-year-old son 'filmed the abuse in the locked 6ftx6ft basement where he was denied food or bedding and had to pee on the floor where he slept'」(Daily Mail Online)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-6675231/Woman-accused-helping-torture-boyfriends-son-allegedly-filmed-abuse.html
「Scarborough teen killed in Jamaica shooting」(CBC News)より
https://www.cbc.ca/news/canada/toronto/scarborough-teen-killed-in-jamaica-shooting-1.3209458

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ