search
とじる
トップ > スポーツ > 西武・佐藤に「一軍には必要ない」ファン激怒 辻監督もため息の致命的ミス、二軍落ちの可能性指摘も

西武・佐藤に「一軍には必要ない」ファン激怒 辻監督もため息の致命的ミス、二軍落ちの可能性指摘も

pic pic

画像はイメージです

 22日に行われた西武対オリックスの一戦。「7-6」でオリックスが勝利したこの試合で、西武・佐藤龍世が見せたプレーがネット上の西武ファンの間で物議を醸している。

 問題となっているのは、「6-3」と西武3点リードで迎えた9回裏に飛び出たプレー。この回西武は抑え・増田達至が無死一、二塁のピンチを招いたが、安達了一を右飛、モヤを空振り三振に打ち取りなんとか2死を奪う。ここで打席に入ったジョーンズにも三塁への平凡なゴロを打たせて試合は終わったかと思われた。

 ところが、前の回から守備固めとして三塁に入っていた佐藤は、ジョーンズの打球を捕球後一塁ではなく二塁へ送球。二塁塁審の判定はアウトだったが、その後リクエスト検証の結果セーフに覆った(記録は佐藤の野選)ため、2死満塁と一転してピンチが広がってしまった。

 思わぬ展開に動揺してしまったのか、増田はその後T-岡田に走者一掃の同点三塁打を打たれると、続く杉本裕太郎にサヨナラタイムリーを浴び試合は終了。3点リードの状況から4点を奪われまさかの敗戦を喫した西武はこれで4連敗(1分けを含む)となった。

 >>清原和博氏を西武コーチが殴打!「八重歯が唇を貫通した」“鬼軍曹”の逆鱗に触れた怠慢エピソードを明かす<<

 サヨナラ負けを招いた佐藤のプレーを受け、ネット上には「走者が走ってくる2死の状況でなぜ二塁に送球したのか理解できない」、「打者走者と一塁走者の走力を考えろよ、一塁に送球してれば普通にアウトとれただろ」、「守備固めで出てきてこんなミスするような選手は一軍には必要ない」といった反応が多数寄せられている。

 「今回の場面は打者が凡打なら走者の動きに関係なく攻撃が終了する2死の状況だったため、走者は積極走塁を仕掛けてくる場面。代走で出場していた一塁走者の小田裕也はリードを大きく取り、ジョーンズが打った瞬間にスタートを切っていました。一方、打者走者のジョーンズはそこまで走力のある選手ではないため、佐藤は両者の走力差を考慮し一塁送球でアウトを取りにいく判断をすべきだったといえます。実際、チームを率いる辻発彦監督も試合後に『なんで向こう(二塁)に投げたのか。まだまだそういう状況判断ができていない』と、佐藤の判断に苦言を呈したことが伝えられています」(野球ライター)

 「11試合・.167・0本・0打点・2安打」と打撃不振の中、守備でも痛恨のミスを犯した佐藤。一部では「打撃も守備もダメだし、懲罰の意味を込めた二軍降格もあり得るのでは」との声も挙がっている。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ