search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ゆるキャラアイドルにサンリオファンが激怒?「そんな言葉聞いたことない」バカにされたと感じた人も

ゆるキャラアイドルにサンリオファンが激怒?「そんな言葉聞いたことない」バカにされたと感じた人も

pic pic

マツコ・デラックス

 3月2日に放送されたTBS系のバラエティ番組『マツコの知らない世界』の内容が話題になっている。

 この日の放送は「オール新撮」。ゲストは5000以上のキャラクターグッズを集め、早稲田大学時代に脱力キャラの論文を書いたというアイドル・寺嶋由芙。「サンリオキャラクターの世界」と題し、マツコ・デラックスにキャラクターの魅力を説いた。

 番組では人気キャラの「ポムポムプリン」をはじめ「KIRIMIちゃん.」など、サンリオらしい人気キャラクターから癖の強いキャラまで紹介した。

 そんななか、寺嶋は「サンリオキャラ最大の魅力」を「マヌかわいさ」だと説明。寺嶋いわく、マヌかわいさの「マヌ」は「マヌケ」だという。「間が抜けたかわいさがたまらない」「無表情やポケっとした隙のある顔の方が感情移入しやすい」と力説した。

 >>ふなっしーに続くキャラクター界のニュースター、過激パフォーマンスでバッシングの声多発?<<

 また、顔以外にも「マヌケという弱点を見せてくれることで距離感が縮まる」などと、あまり知られていないサンリオキャラクターの魅力を語った。

 だが、この「サンリオキャラの魅力はマヌかわいさ」という説明に、一部のサンリオファンからは違和感を示す声が相次いだ。ネットでは「『マヌかわいい』そんな言葉聞いたことないな」「サンリオキャラの魅力がマヌケとはちょっと違うような…」「その言葉を流行らせたいだけなのでは?」といった投稿が見られた。

 「マヌかわいい」は寺嶋の造語らしく聞いたことはないが、「マヌケ」という言葉は他人をほめるような言葉ではない。「バカにされた」と感じたサンリオファンは予想以上に多かったようだ。

 一方、企画自体は好評だったようだ。「サンリオの知られざる魅力に気づかされた」といった声や、「サンリオキャラに無表情のキャラが多い理由がわかった」「(笑っているキャラの多い)ディズニーキャラとサンリオキャラを表情筋の違いで論じる所が面白かった」との声も。久々の新撮は成功だったと言えそうだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ