>>不倫報道後、仕事がほぼない? ゴマキがAKB48とコラボする理由は<<
モー娘。とAKBという新旧アイドルのまさかのコラボに、ネット上では「全然違和感ない」「今からでもいけるんでは」「やっぱりモー娘。って最強だったんだな」といった声が聞かれた。
ゴマキと言えば、ここ数年は『週刊文春』(文藝春秋)に報じられたファンの男性との不倫騒動と、芸能活動再開後に始めた得意のゲーム実況動画のイメージが強い。だが、もともとはモーニング娘。のフロントメンバーとして高い人気を誇っていた。
ゴマキは1999年8月に、モーニング娘。の追加メンバーオーディションに合格し加入する。モー娘。の追加メンバーは複数名が基本で、当初は2人を予定していたものの、ゴマキの場合は「才能が飛び抜けている」ため、1人の合格となった。加入直後の9月に発表されたシングル『LOVEマシーン』では、いきなりセンターポジションに就任し、大ヒットを飛ばす。
これにより、それまでセンターの座にいた、なっちこと安倍なつみのポジションを奪ってしまう。グループ内で実力を競わせることによって、さらに高みを目指すのは、プロデューサーであるつんく♂の戦略でもあった。
モーニング娘。は1997年に活動を開始するが、当初は10代を中心とする中高生のアイドルといった存在だった。ただ、徐々に知名度を高め、1998年の『NHK紅白歌合戦』に初出場を果たす。翌年にゴマキが加入することで、国民的アイドルになっていった。そんな彼女は人気絶頂期の2002年にグループを卒業する。
それでも、約20年のブランクを感じさせなかった「元アイドル」ゴマキのさらなる活躍に期待したいところだ。