search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ニュース番組でも特集! SNSでバズった「秒で漢字暗記」、意外なきっかけは? オジオズ篠宮、芸人なのに『ドリル』発売

ニュース番組でも特集! SNSでバズった「秒で漢字暗記」、意外なきっかけは? オジオズ篠宮、芸人なのに『ドリル』発売

pic pic

オジンオズボーン・篠宮暁

 ちまたで流行している「秒で漢字暗記」をご存じだろうか? こちらは、漫才コンビ・オジンオズボーンの篠宮暁が編み出した技法で、漢字をバラバラにし、オリジナルで音をあて、愉快に音読して漢字を暗記するというもの。例えば「鶯(うぐいす)」を「秒で漢字暗記」にあてはめると「ファイヤー(火)、フィヤー(火)、セブン(冖)、バード(鳥)」といった具合だ。

 その独特なリズムと言い回しが「妙に耳に残る」「漢字が暗記できた」と噂となり、ネットで評判に。草なぎ剛や書道家の武田双雲らも取り上げるなど、現在もその勢いは止まらない。今回「秒で漢字暗記」をまとめたムック本『オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記!漢字ドリル』(宝島社)を発売した篠宮にインタビューを実施。詳しく話を聞いた。

ーー「秒で漢字暗記」が生まれたのは「日本漢字能力検定(漢検)」での勉強がきっかけだとお聞きしました。そもそもなぜ漢字を勉強しようと思われたんですか?

 僕、漫才師なんですけど、『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)に出られない芸歴(参加資格は結成15年以内のコンビ)ですし、漢字検定で1級を取ったらクイズ番組に出してもらえるんじゃないか、っていう浅はかな考えで勉強し始めたんです。

ーー「声に出して読む」というのはどのように思いついたんですか?

 最初に「鬱(うつ)」の覚え方を声にあてた時に、漢字の中にある「ヒ」と「ミ」の部分を「ヒミー」って言うてたんですよ。そこが「ギャグっぽいな」と思うようになって。

ーー「秒で漢字暗記」のニュアンスが、篠宮さんが得意とするギャグに通じるものがあると思います。今までやってきたことがつながっているのでは?

 めちゃめちゃあります。多分普通にやっていたら周りの芸人さんから「いや、お前どこに手出してんねん。いやらしいわ」ってなっていたと思うんですけど、「ヒミー!」みたいな言い方が、ギャグの延長線上にあるから「篠宮らしいな」って言ってもらえるので良かったですね。

ーー「秒で漢字暗記」動画はTwitterでバズりましたが、SNSにアップしようと思った大きなきっかけは?

 8月にYouTubeに上げた時は、なんの反響もなくて……。10月1日にTwitterにアップしたんですけど、別に自分では上げる気がなかったんですよ。その前日に、鈴木おさむさんが作家で入っている、よゐこさんのライブを観に行かせていただいたんですけど、打ち上げの時に、おさむさんが「おい、篠宮! お前のTwitterつまんねーよ。子どもとおもちゃで遊んでいるものばっかり上げやがって、お前のツイートは『面白いいね』じゃなくて『可愛いいね』ばっかりじゃねーかよ!」って言われて。僕もそこで「うるさいわ!」ってツッコんで「じゃあ明日見ておいてくださいよ! 面白いの上げますわ!」って言うたんですよ。
 そこで2択ですよね。あえてもう1回カワイイのを上げるか、ほんまに自分が面白いと思うものを上げるか……。で、面白い方を選んで「『鬱』の書き方」を上げました。あの時に、おさむさんに言われなかったら、あのタイミングで上げてなかったですからね。

ーーそれからすぐに話題となり、情報番組にも出られていましたね。普段出演するようなバラエティーではないので、戸惑ったのでは?

 最初は『スッキリ』(日本テレビ系)さんだったんですけど、毎朝観ていた番組にこんな感じで出られるんやみたいな。そう思っていたら、次は夕方のニュース!?  って。普段芸人さんが出られないような番組に出るのはうれしかったですね。

ーーそんな「秒で漢字暗記」がムック本として発売されました。心境を教えてください。

 結構トントン拍子で(発売まで)いったんで、信じられなかったですし、「あと芸人さんでドリル出している人いる?」みたいな。“ドリル”っていうところにビックリしました。

ーー小島瑠璃子さんが帯を書かれていますが、何か声はかけられましたか?

 こじるりからは「ええの見つけましたね。一生いけますね」って言われました。ちょうど去年の10月まで、一緒の番組(フジテレビ系で放送『プレミアの巣窟』)に出ていたんですよ。その番組が僕だけ卒業になって、卒業した直後に、漢字の方で注目が集まったんで、こじるりからは冗談っぽく「スタッフさんも、もう少し使ってくれてたらね……」って(笑)。「いやいや、早く出さなかったオレが悪いんや」みたいな(笑)。

ーー「秒で漢字暗記」の今後の展望は?

 今回は難読漢字でやらせてもらったんですけど、「期末テスト用」とか「受験用」もお願いしますって声があったので、「学年別」なのか「漢字検定の級別」なのか、一個くくりをつけてやっても面白いのかなって思いますね。魚へん限定とか、虫へん限定とかでも面白そう。

ーーオジンオズボーンとして、今後やりたいことはありますか?

 相方(高松新一)からは「すごいな」と言われましたが、とりあえず今は大人しくしてもらって(笑)、そのうちコンビで(「秒で漢字暗記」で培ったものを)還元できればいいなって思います。

ーー最後に本書のアピールポイントを教えてください。

 僕の動画では、バラバラにした漢字をモノクロで紹介しているんですけど、ドリルの方はカラフルになっていて、より覚えやすくなっています。見ていて楽しいし、ページをめくるたびにワクワクしてもらえたらなって思います。

(取材・文:浜瀬将樹)

『オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記!漢字ドリル』
著者:オジンオズボーン篠宮暁
価格:本体880円+税
判型:B5
ページ数  : 80P
ISBN : 978-4-299-00200-6
雑誌  : 66671-27
出版社:宝島社

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ