記事によると、この日が誕生日の沢尻は「今まで誕生日は絶対仕事を入れていなかった。今年は心機一転の年。遊んでいる場合じゃない」と意気込んだという。プライベートはデザイナーや別の同年代の男性との交際が浮上しているため、集まった報道陣から「どちらが本命? 誕生日はデザイナーと?」などと、矢継ぎ早に交際についての質問が飛ぶと、苦笑しつつ「まぁまぁ」と報道陣をいさめ、「(今日は)友達とみんなで(過ごします)」と返したという。
「昨年末にようやくハイパーメディアクリエイターの高城氏との離婚が成立したが、デザイナーとは“不倫交際”だった。にもかかわらず、すでに会見したコスメブランドも含め5社とCM契約。どうやら、今まで稼働しなかった分を取り戻すように仕事をバンバン入れられている」(芸能記者)
沢尻とえいば、高城氏との離婚騒動発覚直前の11年4月に大手レコード会社・エイベックスのタレントマネージメント部門と業務提携。しかし、その後、離婚騒動が勃発し、報道陣から逃げる日々でまったく仕事をせず、そうしているうちにデザイナーとの交際が発覚。
12年7月には主演映画「ヘルタースケルター」が公開され、興行収入20億円を突破するヒット作となったが、同年5月、「週刊文春」(文芸春秋)で大麻使用疑惑を報じられ、映画のPR活動すらまともにこなすことができなかった。
そして、昨年の目立った仕事はTBS系の単発ドラマ「時計屋の娘」ぐらいだったが、年末に晴れて離婚が成立。
今年に入ってからは続々とCMが決まり、今月からはフジテレビ系の主演ドラマ「ファースト・クラス」がスタート。来春公開の映画「新宿スワン」への出演も決定している。
「CMの単価は全盛期に比べて大幅にダウンしただけに、とにかく本数を入れるというのがマネジメントサイドの意向。『ファースト・クラス』では同じような性格の佐々木希、菜々緒と共演するだけに、撮影現場で激しいバトルが繰り広げられそう」(同)
いまのところ、全盛期に「エリカ様」と呼ばれたころの素行不良ぶりは影を潜めているが、本領発揮も近い?