search
とじる
トップ > 芸能ニュース > コンドーム事件が致命傷 夏目三久アナ 寿退社へ

コンドーム事件が致命傷 夏目三久アナ 寿退社へ

 先ごろ、総合司会を務める『おもいッきりDON!』を降板することを発表した日テレの夏目三久アナ(25)の今後がテレビ関係者の注目を集めている。降板騒動の裏で夏目アナは着々と結婚・独立の準備を進めているようだ。早ければ今年12月に日テレからの退社を発表することになるという。

 夏目アナと言えば写真誌に掲載されたコンドーム手持ち写真で一躍、“フェロモン・アナ”として世間の脚光を浴びたばかり。今度はフリーアナとして再び芸能マスコミに追いかけられることになりそうだ。夏目アナが退社を決意した背景だが『おもいッきりDON!』を降板させられたことが一つのきっかけになったことは間違いない。
 「降板で彼女なりに踏ん切りがついたらしい。コンドーム事件があった後も夏目は番組続投を切望していたが、リニューアル後も司会を続ける中山秀征サイドやスポンサー筋から『イメージが悪すぎる。主婦層から猛反発を受けることは必至だ』と言う理由から降板が決定。夏目は泣きながら『もう一度だけ、チャンスを下さい』と何度も食い下がったがダメだった」(制作関係者)

 さらに夏目アナにとって唯一のレギュラー番組になる『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』が打ち切り対象になっていることも彼女の背中を押した一因だという。
 「来年3月一杯で打ち切られる番組の最有力候補になっている。高額な制作費が原因だ。夏目アナにとってこれがゴールデン・プライムの唯一のレギュラー。帯番組の『おもいッきりDON!』と『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』は夏目アナにとってみれば、いわば局アナとしてのプライドの拠り所だった」(同)
 だめ押しは夏目アナのシンパ団体“夏目アナを救う会”(通称夏目会)が自然解散したこと。これも彼女を心理的に追い詰めた原因になった。
 「夏目会は『おもいッきりDON!』の総合演出や日テレ制作関係者らによって結成され、コンドーム事件についても夏目会のメンバーは『あの写真は“24時間テレビ”との連動企画だった。エイズキャンペーンの宣伝だった』と苦しい言い訳を展開し、夏目アナを降板させまいと奔走してきた。しかし、会長である『おもいッきりDON!』の総合演出が視聴率不振で左遷されたことでそれどころではなくなった」(日テレ関係者)
 さらに夏目アナの勘違いな態度が夏目会メンバーをいたく刺激したのだという。
 「夏目アナはこれっぽちも自分が悪いとは思っていない。それどころか写真の流出に関してスタッフが関与しているのでは、という妄想まで抱くようになった。結果、夏目会のメンバーもサジを投げたんです」(同)
 社内で孤立し、どんどん追い詰められていった夏目アナ。残念なことに彼女の相談相手になれるスタッフは誰もいなかったらしい。むしろ、あのコンドーム事件で愛を深めたのが大手広告代理店に勤める彼氏だとか。
 「夏目アナを見捨てるどころか盾になった。結婚話が出てくるのは当然の成り行きだった。来年春に式を挙げることになりそうだ」(代理店関係者)
 気になるのは、フリーアナとして夏目アナの所属先だが…。
 「現在までのところフジ系のフォニックスが有力。間違っても日テレ系には所属しないだろう。彼女の心の傷は想像以上だ」(日テレ関係者)
 夏目アナが人妻アナとして新たな魅力を振りまいてくれるのは時間の問題だ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ