search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 『スマスマ』終了でさらなる窮地に追い込まれそうなフジテレビ

『スマスマ』終了でさらなる窮地に追い込まれそうなフジテレビ

 14日に国民的グループ、SMAPが12月31日で解散することが発表されたが、メンバー5人が唯一顔をそろえるフジテレビ系「SMAP×SMAP」を同局が年内いっぱいは放送する方向で検討していることを、各スポーツ紙が報じている。

 各紙によると、1月の分裂・解散騒動の時点ですでに浮上していた、10月の改編期での終了は物理的に難しく、SMAPが解散までに公演や新曲発売、イベントを行わない見通しであることから、ファンが唯一5人を見られる番組であることを重視。週明けにもスポンサーと話し合い、メンバーの意欲やファンの反応を見ながら慎重に検討する意向だという。

 15日放送の同番組では、冒頭で今後について「正式に決まり次第、発表します」との趣旨のテロップを入れるのみで内容は変更せず。歌舞伎俳優の片岡愛之助や歌手の絢香がゲスト出演し7月末〜今月上旬に収録したものを放送。1月の騒動の際には、1月18日の放送で一部を生放送に変更してメンバーが生謝罪したが、今回はその予定はなく、解散発表の詳細に触れることもないという。

 「中居正広は裏番組のTBSで五輪中継のメインキャスター。キムタクはハワイで家族とバカンス中。解散の言い出しっぺである草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎はとても生でカメラの前に立てる心境ではないはず」(芸能記者)

 ファンにとって「スマスマ」の終了はやりきれないはずだが、フジにとってはかなり深刻な事態になりそうだというのだ。

 「一部報道によると、『めちゃ×2イケてるッ!』の有力スポンサーだった日清食品が契約解除を決定。月曜9時ドラマのレギュラースポンサーであるTOYOTAが、視聴率低迷を理由に10月期からスポンサー契約を降りるという。続々と有力スポンサーの“フジ離れ”が進んでいるだけに、『スマスマ』の有力スポンサー・ロート製薬も契約解除になる可能性が濃厚」(広告代理店関係者)

 視聴率が低迷するフジはますます窮地に追い込まれそうだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ