その理由については、かねてから問題を抱えていたリュウレックスの喉の健康状態と、2人の音楽に対する方向性の違いであるとされた。
しかし、その真相について、彼らの地元岐阜県ではまったく異なる声があがっている。2人は活動休止後も岐阜に住むなど、地元愛の強さでも知られるが、こと地元での評判については評価が割れるようだ。
「リュウレックスさんはイベントのプロデュース業などで幅広く活躍されているようです。今も変わらぬ明るさで良くしゃべってくれるけど、確かに喉をつらそうにしてましたね。対するメガホーンさんはソロ活動に力を入れているようです」(地元関係者)
一方でこんな声も…。県下最大級の歓楽街・柳ケ瀬の関係者がそっと打ち明ける。
「リュウちゃんの酒癖の悪さは柳ケ瀬では有名だね。毎晩のように飲み歩いてて、それで喉をやっちゃったんだなんて噂もあるほど。ある時、深夜の商店街で男2人が取っ組み合いのケンカをしてて、警察が駆けつけてみたらなんとそれがメガリュウの2人だったんだよ」
それぞれのブログで活動休止の報告を行った際には「個々の活動を経て、更に輝きを増したMEGARYUとしてステージに帰って来られるよう尽力致します」と綴っていた2人。はたしてその日がやってくることはあるのだろうか。(明大昭平)