search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 爆買い観光客をターゲットに 酒井法子が歌手復帰への道筋をつける

爆買い観光客をターゲットに 酒井法子が歌手復帰への道筋をつける

pic pic

提供:週刊実話

 女優で歌手の酒井法子が11月11日にミニアルバム『Truth 〜飛べない鳥よ〜』を発売した。
 そんな酒井のクリスマスディナーショーが人気だという。12月16日の石川県七尾から始まり、18日の東京都渋谷、20日沖縄県石垣、21日大阪、23日神奈川、25日福島と続くが、一部の会場以外は完売しているそうだ。
 昨年は2カ所でしか開催していなかったことを考えると、酒井人気が復活しているように見える。料金も会場によってバラつきがあるが、昨年は2万8千円だった大阪は、プレミアム席が3万5千円になり、7千円の値上がりをしている。

 酒井は2009年に覚醒剤取締法違反で逮捕され、12年11月に執行猶予が明けて芸能界に復帰している。それから3年が経つが、仕事といえばパチンコ店での営業が多く、なかなか歌手や女優としての仕事がない状況だった。
 しかし、そんな酒井を支え続けているのが、中国や台湾などのファンだという。ドラマ『星の金貨』が放送されたことで、主題歌だった『碧いうさぎ』がアジア圏でも大ヒットした。中国ではインターネットで選ぶ『アジア最注目女優大賞』も受賞。人気は消えることがなかった。

 そして、今回のディナーショーの好調なチケットの売り上げも、中国や台湾ファンの応援が大きいという。
 「酒井さんは中国や台湾、東南アジア人に絶対的人気がある。普段は爆買いでニュースに取り上げられるような人たちですが、その人たちが酒井さんのディナーショーを観るために来日するそうです。買い物が第一の目的ではなく、酒井さんのディナーショーを観に来るついでに買い物する感覚だそうです。中には半分は中国人という会場もあります」(ホテルの宴会担当者)

 海外での人気が衰えていたいため、パチンコ店の営業やディナーショー以外の仕事も増えそうだという。
 「最近は、パチンコの営業は少なくなったそうです。メディアでパチンコばかりが話題になり、高校生の息子さんが、学校でいじめられたこともあったようですから。でも、中国人の爆買いツアーが続くうちは、酒井人気は続くでしょうから、生活には困らない。表面には出ていませんが、買い物客だけのコンサートも企画されているようですから」(女性週刊誌記者)

 事件から6年。新曲発売イベントを開いた酒井は、今年1年を振り返り「自分なりに頑張れた。皆様の支えを受けて楽しかったなっしー」とふなっしーの語尾を真似て挨拶。中国や台湾からファンが駆けつけたことについても「うれピー」と感激してみせた。
 海外では、事件が忘れられつつあるのかもしれない。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ