search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「女子アナ・ウォッチング」第17回〜退社決まったテレビ朝日・石井希和アナ

「女子アナ・ウォッチング」第17回〜退社決まったテレビ朝日・石井希和アナ

 リアルライブ読者の皆さま、こんにちは。

 今回は6月末で退社が決まったテレビ朝日・石井希和アナ(34)を取り上げます。退社といっても、フリー転身ではありません。夫のプロ野球楽天ゴールデンイーグルス・島田亨オーナー兼球団社長(47)が今夏に海外赴任するため、それに同行し、家事、育児に専念することになったためです。

 石井アナは77年12月26日生まれ、東京都目黒区出身。森村学園高校、フェリス女学院大学を経て、00年にテレビ朝日入社。

 06年4月〜07年9月まで、朝の情報番組「やじうまプラス」を担当。これが、石井アナにとっては代表的な出演番組となり、決して目立つ存在ではないが、同局の看板アナとなった。

 07年7月に島田氏と入籍。08年4月に長女を出産。09年4月に育児休暇を終えて、現場復帰した。その後は「ANNニュース」などを担当。現在は局側が育児を考慮してか、地上波にレギュラー番組はなく、CSテレ朝チャンネル「もも見!!」(隔週金曜日午後10時〜10時30分)、CS朝日ニュースター「ニュースの深層」(平日午後8時〜9時)に出演中。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「かつてはテレビ朝日の看板アナの一人として活躍しただけに、退社は残念としか言うしかないですね。ただ、最近はテレビ画面で見る機会も減っていましたので、家庭第一の考えなんでしょう。夫の島田氏の海外赴任がずっと続くわけでもないでしょうから、日本に戻って子育てがひと段落したら、ぜひ、何らかの形で戻ってきてほしいですね」と語る。

 周囲には「娘と一緒に夫の仕事を支えていきたい」と話しているという石井アナ。いつの日か、テレビ画面にカムバックしてほしいものです。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ