search
とじる
トップ > 芸能ネタ > “まだ人前に出られない”遠ざかる中森明菜の年内本格復帰

“まだ人前に出られない”遠ざかる中森明菜の年内本格復帰

 今年のNHK紅白歌合戦の目玉とされていた中森明菜(49)だが、年内の本格復帰は難しい状況のようだ。

 明菜が体調不良で無期限活動休止に入ったのは2010年10月。すでに丸4年経過したが、ファンの復帰を望む声が止まないことから、所属する『ユニバーサルミュージック』が8月6日、集大成ともいえる2枚のアルバムを発売した。
 「発売2日前に、明菜の大ファンを公言するミッツ・マングローブをゲストに呼び、選ばれたファン50人と先行視聴会を開いた。その際、明菜が生歌を披露するというサプライズ企画があったのですが、明菜が“人前に出られない”と言うので中止になってしまった。それでも売り上げは25万枚を突破。いかに人気が根強いかですよ」(音楽関係者)

 笑いが止まらないユニバーサルは急遽、2枚のアルバムを一体化した特別編集CD『スペシャル・エディション版』を年内限定で発売することを決定した。
 「すでに明菜のセクシーなイラストのCDジャケットも完成している。明菜自身もファンの声に応えようと、自宅にボイスマシンを入れてトレーニングに励んでいるのですが、やはり精神的に人前に出るのが怖いようなのです」(レコード会社関係者)

 明菜の近況を知る音楽プロデューサーもこう言う。
 「復帰に向けての食事会がユニバーサルの幹部と行われたことがあった。しかし、約2時間の食事会で、1時間半はトイレにこもっていました。少し食べてはトイレに駆け込み、食べてはまたトイレ…。結局、復帰の話は何一つできなかったようです」

 明菜は精神の不安定さからくる“摂食障害”に悩まされた過去を持つが、最近も似たような症状を繰り返しているというのだ。
 「別々の部屋ですが、ひとつ屋根の下で暮らしている恋人で年下のマネジャーが、レコード会社との復帰の話し合いのテーブルにつこうとしない。つまり、体調が回復していないということです」(音楽ライター)

 このまま明菜は芸能界から消えてしまうのか。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ