5日、クロちゃんは新幹線での移動の様子をTwitterにて投稿。「新幹線でいつのまにか寝てたみたいだしん!マネージャーに起こされたしんよー!」とツイートし、座席を倒して眠る姿がアップされた。
しかし、このツイートにネットユーザーからは、「リクライニング倒しすぎ」「基本自分のことしか考えていないかも」といった批判が殺到。クロちゃんのツイートではおなじみの、“炎上”が生じてしまった。
ところが翌6日、こうした批判にクロちゃんは、「なんて言われようだしん」とコメント。後ろに人は居なかったことと、「写メの撮り方で角度めっちゃある風に見えてるだけなのに。」と反論した。さらに、撮影したマネージャーにも「常識の範囲内でしたよ」と言われたことを明かした。
こうした弁明も、ネットユーザーからは「誤解を招く角度で撮られるからだ」「マネージャーのせいにするなよ」と手厳しい意見が寄せられている。しかし一方では、「さすがに可哀想」という同情の声も囁かれているようだ。
「クロちゃんに批判が殺到するのは、むしろ“お約束”です。『意図的に炎上させるような投稿をしているのでは』という声もありますが、そうしたツッコミが来ることも含めて、クロちゃんのキャラクターは成り立ってしまっているのでしょう。」(ネットライター)
コメント欄でも、「気の毒だけど、それが黒川先生なんだな」「むしろファンサービスがすごい人なんだね」という声も投稿されている。
「クロちゃんといえば、バラエティでもクズっぷりが話題になり、イジられる要素が急激に増えました。ネットユーザーの中には、そんなヒール的要素をキャラとして認めているからこそ、ヤジを飛ばす者も多いはずです。」(同・ライター)
ピンや安田大サーカスでの営業など、GWも多忙な日々を送っていた様子のクロちゃん。こうした人気も、ヒール的なポジションが定着したからこそ得ることができたものなのかもしれない。
■安田大サーカス・クロちゃん 公式Twitter
https://twitter.com/kurochan96wawa