search
とじる
トップ > スポーツ > 大リーグ 上原の野望…開幕戦で松井秀斬り

大リーグ 上原の野望…開幕戦で松井秀斬り

 米大リーグ、オリオールズに入団した上原浩治投手が16日、米国から帰国した。念願のメジャー移籍がかない、気持ちも新たに“雑草魂”での活躍を誓った。開幕シリーズで対戦が濃厚なヤンキース松井秀喜との真剣勝負に、早くも照準を合わせ始めている。

 33歳のルーキーは子供のような笑顔を見せた。
 「先発でやってほしいと最初から熱心に誘ってくれていた」と入団の決め手を明かした上原は「楽しみ半分、不安半分、そんな感じですね」と期待に胸を躍らせる。
 背番号は巨人時代と同じ19番。「向こうが配慮してくれて空けてくれた。19が上原だっていうのをアピールしていきたい。挑戦者のつもりでやる」と持ち前の雑草魂で新天地でも飛躍を誓う。
 所属するオ軍の投手事情は芳しくない。昨年の先発投手のチーム防御率は5.51とア・リーグ最低。2ケタ勝利は10勝12敗のガスリーのみ。そこで、上原には先発2、3番手での活躍が期待されている。

 開幕3連戦のローテーションに入れば、ガ然、注目されるのが、ヤンキース松井秀との対戦だ。オ軍は開幕シリーズ、いきなり本拠地でヤ軍を迎え撃つ。この日の会見でも意識する選手として「(ア・リーグ東地区には)松井さんがいますから。真剣勝負をやったことがないですので楽しみ」と改めてゴジラの名前を挙げた。
 松井との真剣勝負を想定して、早くも研究に余念がない。まずは、球場を視察し「日本みたいにレフト、ライトが同じ距離じゃなく、左バッターが有利になるっていわれている。左バッターには注意しながらやっていきたい」と球場の特徴を把握した。

 さらに、球種も幅を広げていく。この日の夜、テレビ番組「NEWS23」に出演した際には、メジャー対策として得意のフォークに加え、シュートなど横の変化球の使い方をポイントに挙げた。
 今後は都内で練習を再開し、2月のキャンプに備える。
 「これが最終目標じゃなく、通過点。これからが大事。期待に応えたい」
 海を渡り第2章をスタートさせる上原。ゴジラ狩りで弾みをつけたいところだ。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ