search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『G線上のあなたと私』松下演じる主婦に「同居して辛いのわかる」共感の声 等身大の主婦を描き人気上昇

『G線上のあなたと私』松下演じる主婦に「同居して辛いのわかる」共感の声 等身大の主婦を描き人気上昇

pic pic

松下由樹

 波瑠主演のドラマ『G線上のあなたと私』の第2話が放送され、視聴率が8.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)であることが報道された。初回視聴率7.8%よりも1%のポイントアップとなった。

 本作はいくえみ綾氏による同名漫画が原作で、婚約者に婚約を破棄された元OLの小暮也映子(波瑠)が傷心を癒すために、バイオリン講師である久住眞於(桜井ユキ)の元でバイオリンを習い、兄の元婚約者である眞於に思いを寄せる大学生・加瀬理人(中川大志)や、夫に浮気された主婦の北河幸恵(松下由樹)といった生徒たちと交流を深めていくというストーリーだ。

 第2話では、幸恵が同居する姑が温泉旅行をしている間に也映子と理人を自宅に呼び、一緒にバイオリンを練習するシーンが描かれた。しかし、3人が楽しんでいるところへ旅行を早めに切り上げたという姑が帰宅し、バイオリンの練習を邪魔するという展開に。幸恵は也映子と理人を見送る際に、姑が早めに旅行を切り上げたのは嘘で、自分の楽しみの邪魔をするためにわざと帰ってきたのだと不満を爆発させ、泣いてしまう。普段は憎まれ口をたたいている理人が、幸恵に「楽しかったです。だから、泣いてはダメです。北河さん、楽しく終わりましょう」「それにもし、わざとだったとしても、楽しくしてればこっちの勝ちだ」と励ますのだった。

 このシーンを受けて視聴者からは、「姑が毒親すぎる。自分の息子が浮気したのに、嫁を悪者扱いして趣味の邪魔するなんて信じられない。でも実際、表面上では“いい祖母”っぽい人がよくやる手段なんだよな…幸恵さんかわいそう」「家庭に入ってから友達ができることってそうそうないよね。だからこそ、幸恵さんは也映子と理人との時間を邪魔されたのが悔しかったんだと思う。幸恵さん、負けるなー!」「私も姑と同居してたから辛いのわかる…身内が楽しんでいるのをどうしても許せない姑っているよね」と主婦の幸恵を応援する声や、姑問題への共感の声がネットに集まっている。

 本作の主要キャラクターである幸恵は、現在夫と姑、娘と暮らしているごく普通の主婦。しかし、夫に浮気をされ、それを許す代わりにバイオリン教室に通っているという複雑な事情も抱えている。姑は近所の人々に、嫁はお稽古にかこつけて夜遊びしていて、夫も娘も不憫だと言いふらし、明らかに幸恵を快く思っていない様子だ。

 「最近のドラマは医者や刑事など専門職系の仕事ドラマ、恋愛ものや若い人向けのコメディものしかなく、不倫もの以外で等身大の主婦を描いた作品が少ない傾向があります。そんな中で、夫や姑との関係に悩むという、まさに等身大の主婦の奮闘を描いた本作は、幸恵の同世代からの支持が集まっているようです。「幸恵が、平凡な生活の中でやっと見つけた趣味を頑張ろうとしている姿に応援したくなる」「同じ主婦として勇気をもらえる」という応援の声も挙がっています。

 また、本作は也映子と理人という若い世代の恋愛問題や人間関係の悩みなども描いています。だからこそ、若い世代や主婦層、どの世代でも共感できる内容となっているのです。今後は、あらゆる世代の共感を呼ぶことで、さらなる人気が期待できるでしょう」(ドラマライター)

 他にも視聴者はネットで、「あんなイケメンに励まされたらおばさんでも惚れる」「普段は不愛想なのに、つらい時にグッとくるセリフ言うなんてずるい!ギャップ萌えしてしまう」と、前出のシーンの理人に対する称賛の声を上げており、キャラクターの魅力も高まってきているようだ。今後、幸恵はバイオリン教室を通じて嫁姑問題や夫婦問題を乗り越えることができるのだろうか。今後の幸恵の奮闘と、距離が縮まりつつある也映子と理人の恋模様にも注目したい。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ