「吉澤ひとみの報道について」と題されたエントリーでは、「今までに感じた事のない悲しみ、そして憤りを感じております」「同期として皆様に心からお詫び申し上げます」といった言葉が綴られている。
辻は、吉澤容疑者のほか、加護亜依・石川梨華とともに、2000年4月に4期メンバーとしてモーニング娘。に加入している。やはり、事件に対して複雑な心境を持っているのだろう。
だが、ブログ炎上で知られる辻だけにやはり、ここでもアンチが沸いている。その内容は「ほかのメンバーよりも更新が遅いけど何してたの?」「かしこまった文章だけど、本当に自分が書いてる? 事務所の人が書いたんじゃないの?」「ほかにもっと謝ることあるでしょ」「どうせ、これもアクセス稼ぎなんでしょ」といったものだ。普段から「心ない声」が目立つが、今回の件はなおさらといった印象もある。
「確かにほかのメンバーから比べれば、辻のブログ更新は遅れた印象もありますね。ただ、本人としてもショックだったでしょうし、さらに、同期メンバーだった加護亜依が10日に吉澤容疑者にエールを送っているとも取れるブログエントリーを公開し、『そういう段階ではない』と批判を受け削除に追い込まれています。やはり辻も、先輩メンバーのコメントなどを見て、慎重な言葉を記したのではないかと思いますね」(芸能ライター)
今年の4月には元TOKIOの山口達也メンバーが、最初の謝罪会見で「メンバーの絆」を強調し、総スカンを食らったことも記憶に新しい。やはり、言葉には発せられるべきタイミングがあるのは確かだろう。