「中学生の娘と息子2人を女手でひとつで育てながら、キャスター生活は3年目に入りましたが、評価は芳しくありません」(前出・女子アナライター)
有働が日本テレビを選んだため、首の皮一枚つながったともっぱらの噂なのだ。
「TBSの上層部は、有働を取り逃がしたことをとてもくやしがっていましたが、今は、ホッと胸を撫で下ろしています。とはいっても、雨宮もパッとしませんけど」(前出・女子アナウオッチャー)
「次は○○です」と仕切るだけで、他にしゃべらず、ほとんど画面に映らない。
「もう少し、彼女の活用の仕方があると思うのですが、もったいない」(前出・女子アナライター)
案外? 頑張っているのが『Nスタ』(TBS系)のメインキャスターを務めて1年半になるホラン千秋(30)。
「『バイキング』(フジテレビ系)のパネリストの中でも、自分の意見をハッキリと言い、坂上忍に食ってかかるところも小気味いいですね」(芸能ライター・小松立志氏)
千秋は見ての通り、アイルランド人の父と日本人の母を持つハーフ。
「芸能界入りは中学生の時。同い年の新垣結衣、吉高由里子、戸田恵梨香らが次々と売れて行くのを嫉妬と焦りで見つめていたそうです」(同)
転機が訪れたのは、女優を諦め、情報番組やバラエティーの仕事をやりだしてから。
「もう4〜5年になりますか。大学卒業後は、スーパーのレジ打ち、寿司屋のお茶運び、スーパー銭湯の受付のバイトも経験した苦労人。ですから、コメントにキレがある。ただ、プライベートでは、“片付けられない女”として有名です」(テレビ局関係者)
最後に、『サタデーステーション』(テレビ朝日系)の高島彩(39)、『サンデーステーション』(同)の長野智子(55)にも触れておこう。
「アヤパンは女優業に色気を見せており、長野には来年行われる参院選への出馬が取り沙汰されています」(女子アナライター)
フリーの女性キャスターは“色エロ”だ。