まず、丸山は男友達の安田勇太さんが絶対自分に好意を抱いていたと自信を覗かせる。その理由について、「勇太さんの家に泊まりに行ったことがあって、(変なことは)なんにもないですよ」と家に泊めてくれるほど、自分のことを信頼していたからと話す丸山。
だが、安田さんに丸山のことが好きだったのか聞くと「ごめん。そんな風に思ったことはないです」と困惑した表情を見せ、丸山を家に泊めたのも「(2人で)深酒をしたことがあって、『僕の家に帰ろう。始発が来るまで』ってことで…」と純粋な善意からの行動で、下心は一切ないと語った。
続けて、飲食店を経営する山崎さんの名前を上げる丸山。「働かないでサッカーだけやりたいっていう生活をしてたんですよ。ご飯食べられないじゃないですか?毎日、山崎さんのお店に来て、無料でご飯を食べさせてもらいました」と食えない時代に見返りを求めず支えてくれたため、自分に好意があったのではと話す。
そして、山崎さんにその真意を確かめるが、「全く無いね」とキッパリ。アンタッチャブル・山崎弘也に「ずっと飯食わせてたんでしょ?」と質問されるが、「そうですけど…好きではないですね」と特に好意があったわけではないと答えた。
ネット上では「どんだけ勘違いしてんの」「ただの自意識過剰女」「典型的なイタイ女」など、丸山のあまりの勘違いっぷりに批判の声が多く寄せられた。
「丸山桂里奈」とGoogleで入力すると、予測変換で「嫌い」「バカ」などネガティブな言葉が出てくるため、丸山に嫌悪感を抱いている人は少なくないのだろう。
せっかく、サッカー日本代表という輝かしい経歴があるのだから、もう少し慎ましく振る舞ったほうが良いのではないかと思ってしまう。