search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 加藤登紀子「命と結ばれているという歌を歌おう」、映画『沈黙の春を生きて』トークショー

加藤登紀子「命と結ばれているという歌を歌おう」、映画『沈黙の春を生きて』トークショー

 歌手の加藤登紀子(67)が27日、東京・千代田区の映画館「岩波ホール」で、自身がナレーションを務める映画『沈黙の春を生きて』(2011/日本)の公開を記念して、同作の坂田雅子監督(63)と共に、トークショーを行った。

 『沈黙の春を生きて』は、ベトナム戦争で使用された枯葉剤の影響を取り上げ、同作の題名は、農薬など化学物質の危険性を、鳥の鳴き声がやんだ春として訴えた書籍『沈黙の春』(原題:Silent Spring/著者・米作家レイチェル・カーソン)からとっている。9月24日から10月21日まで「岩波ホール」で公開。

 2007年に国連環境親善大使としてベトナムへ行き、『沈黙の春を生きて』の劇中でも紹介される病院を訪れたという加藤。同じく枯葉剤の影響を取り上げた坂田監督の前作『花はどこへいった』(2007/日本)の時に坂田監督作品とのつながりが生まれ、今作ではナレーションを担当した。

 マイクを持った加藤は、同作を初めて観たときの感想を、「この映画をたくさんの人に見ていただきたいということの中で、これだけ私たちはたいへんなことをしてしまっていることと同時に、人間というものはたいへんに恐ろしい生き物だけれども、(映画の中で紹介されているように)命を、こんなふうに生きている人がいるんだ、そこに大きな愛情が生まれていることに感動しました」などと紹介した。

 また、今年5月にコンサートのため福島県を訪れたときの感想を、「どんなことがあっても命と結ばれているという歌を歌おうと思いました」などと語った。(竹内みちまろ)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ