◎レーヴディソール
○ライステラス
▲タガノラヴキセキ
△ケイティーズジェム
△メーヴェ
無傷3連勝、しかも勝ちぶりが半端でないレーヴディソール。今週の追い切りでも弾けるような反応で仕上がりの良さは歴然。ここもこの馬で決まりだろう。混迷する3歳牡馬戦線とは異なり、牝馬戦線の主役は誰しもが認めるところだろう。実際、桜花賞の出走権を目標にする馬たちで抽選になるようなトライアルレースなのに、明らかにチャンスが狭まったと判断してか、フルゲートに遠く及ばぬ出走頭数。鉄板だろう。馬券の焦点は、2、3着争い。阪神JF3着のライステラスが相手筆頭か。ライスは、輸送を考慮して栗東に滞在しての調整。追い切りでもバネの利いた走りで軽快感たっぷり。仕上がりが良いので極端に勝ちに行くような競馬をしなければメンバー的に上位入線するだろう。他では、常に良い競馬をしながらも、何かしら強い馬がいて善戦の域を出ないケイティーズジェムとタガノラヴキセキ。ケイティーズは、馬体を維持しており堅実タイプなので今回も大崩れは考え難い。タガノは、武豊騎手への乗り替わりが大きなプラス材料。阪神JFでも0.4秒差7着に頑張っており名手の手綱捌き如何では連下も。以下、クイーンC3着の関東馬メーヴェを3連単の穴に少し抑えておきたい。
【馬単】流し(8)軸(1)(2)(10)(12)
【3連単】フォーメーション(8)→(2)(10)→(1)(2)(10)(12)
<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。
※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。