search
とじる
トップ > スポーツ > 西田隆維のマラソン見聞録 第1話「サロマ湖100kmウルトラマラソン」

西田隆維のマラソン見聞録 第1話「サロマ湖100kmウルトラマラソン」

 健康ブームが叫ばれている昨今、マラソンは多くの「皇居ランナー」なる者が話題となるほど、ここ数年でさらなる人気を呼んでいる。今回から『西田隆維のマラソン見聞録』と題し、元マラソン選手だったことを活かしつつ独自の視点からマラソンの話題を中心に自由に語っていきたいと思う。

 まず第1回目は6月26日(日)に北海道で開催される【サロマ湖100kmウルトラマラソン】について。
 えっ!? 100km? 思わず驚いてしまった。マラソンは確かに長距離というイメージだろうが、100kmとはいくら何でも長過ぎだ。率直に思うことは「人は100km走るとどうなるのだろう…」という疑問。私は駅伝、その後の社会人ランナーを経験したが、せいぜい走っても50kmまでだ。それでも正直かなりキツイ! 想像するに24時間マラソンのような状態だろうか。

 早朝5:00スタート、それから早い人は7時間前後、完走する人で12時間前後走り続ける訳だ。まず目を惹いたのは、ポイント毎のドリンクや食べ物。水・スポーツドリンク・バナナ・アメなどの補給物はうなずけるが『スペシャル』とあるのが、どうも気になる。どうやらウワサによるとその『スペシャル』なる正体は『おしるこ』らしい。何で? 北海道はあずきの産地だから? でも餅は胃に重くないのか? 色々な疑問が湧いてくる。しかし、この大会はこんなに過酷な条件でも大変人気があるという。それはこのサロマ湖100kmマラソンを10回以上完走した者だけに与えられる『サロマンブルー』という称号。その名誉ある称号を目指し、この超長距離を毎年走るのだ。私の事務所の社長の知人で片柳法子さんという60才代のご婦人は、この『サロマンブルー』称号の持ち主だそうだ。普段は善福寺川ランナーズというサークルに所属しており、日々精進している。そしてこの100kmマラソンに照準を合わせ称号を手にしたのだ。片柳さんは今回で12回目の出場。その年齢からは考えられないほどの体力と気力である。人は時として信じられない力を発揮する─と実感させられるのだ。

 この称号も価値あるものだが、サロマ湖のコースの景色もまた素晴らしいという。朝日を見ながらスタートし、美しい自然の中を走り抜け、夕日に迎えられてゴールする。本当はこちらの方がこの大会の醍醐味なのかもしれない。私もいつかこの荘厳な夕日を見てみたいと思う。

<プロフィール>
西田隆維【にしだ たかゆき】1977年4月26日生 180センチ 60.5キロ
陸上長距離選手として駒澤大→エスビー食品→JALグランドサービスで活躍。駒大時代は4年連続「箱根駅伝」に出場、4年時の00年には9区で区間新を樹立。駒大初優勝に大きく貢献する。01年、別府大分毎日マラソンで優勝、同年開催された『エドモントン世界陸上』日本代表に選出される(結果は9位)。 09年2月、現役を引退、俳優に転向する。10年5月、舞台『夢二』(もじろう役)でデビュー。テレビ『SASUKE2011』(TBS系)映画『ニャチャンへの道』(監督:中村英児)、イベント・雑誌等多数出演。7月23(土)から舞台『MOTHER 〜特攻の母 鳥濱トメ物語〜』に出演。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ