search
とじる
トップ > 芸能ネタ > TBSが水曜深夜にドラマ枠新設 第1弾「おかしの家」の主演は“元最低視聴率男”のオダジョー

TBSが水曜深夜にドラマ枠新設 第1弾「おかしの家」の主演は“元最低視聴率男”のオダジョー

 TBSは9月いっぱいで、木曜午後9時のドラマ枠を廃止するが、それに代わる形で、水曜深夜(午後11時53分〜深夜0時23分)にドラマ枠を新設することを決めた。

 同局は「深夜帯ならではのエッジのきいた企画への挑戦や、TBSの次世代クリエイターの発掘と育成をしたい」と話している。

 その第1弾となるのが、10月期の「おかしの家」で、舞台となるのは東京・下町の駄菓子屋「さくらや」。主人公は桜井太郎役のオダギリジョーで、祖母で店主の明子(八千草薫)とともに、経営状態の苦しい「さくらや」を守ろうと奮闘する姿を描いた作品。

 ヒロインは太郎の同級生で、離婚して息子を連れて地元に戻ってきた木村礼子役の尾野真千子。他に勝地涼、前野朋哉、嶋田久作の出演が決まっている。

 脚本・演出は、映画「川の底からこんにちは」「舟を編む」「バンクーバーの朝日」などの石井裕也氏。

 オダジョーといえば、主演した連ドラ「家族のうた」(12年4月期/フジテレビ)第4話で視聴率3.1%(数字は以下、すべて関東地区)を記録。今世紀にプライム帯(午後7時〜11時)で放送された民放の連ドラ(テレビ東京を除く)で、当時のワースト視聴率を更新。さらに、全話平均は3.92%で、これも今世紀のプライム帯の民放連ドラ(同)で最低(当時)となり、オダジョーは“視聴率を獲れない男”の十字架を背負うことになってしまった。

 その後、オダジョーはNHK大河ドラマ「八重の桜」、「S-最後の警官-」(TBS)などに脇役で出演。改めて、演技力の高さを発揮し、その評価も見直されていた。

 14年4月期には、テレビ東京の深夜ドラマ「リバースエッジ 大川端探偵社」で主演を務めたが、テレ東を除けば、今回の作品は「家族のうた」以来、3年半ぶりの連ドラ主演となる。

 オダジョーが記録したワースト視聴率は、その後、「夫のカノジョ」(13年10月期/川口春奈主演/TBS)第5話(3.0%)、「HEAT」(15年7月期/AKIRA主演/フジテレビ)第6話(2.8%)が更新。全話平均でも、「夫のカノジョ」が3.87%で、「家族のうた」を抜いて、ワーストとなったため、オダジョーは“最低視聴率男”の呪縛から解き放されている。

 ほとぼりも冷め、まして、「おかしの家」は深夜枠とあって、視聴率がとやかくいわれることは、さほどない。その意味で、オダジョーも数字を気にせず、久々の主演作に臨めそうだ。

(坂本太郎)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ