search
とじる
トップ > 社会 > 火鍋から1mの火柱が! 原因は誰もが知っている“あるもの”を落としてしまったこと?

火鍋から1mの火柱が! 原因は誰もが知っている“あるもの”を落としてしまったこと?

pic pic

画像はイメージです

 日常的に使用している身近なアイテムが大きな事故や事件につながることがある。海外のレストランで私たちが日ごろ目にする機会の多い“あるもの”が大惨事を招いた。

 海外ニュースサイト『Business Insider』と『Shanghaiist』は5月21日、中国最大の火鍋チェーン店『海底撈(かいていろう)火鍋』の雲南(うんなん)省・昆明(こんめい)市内の店で、客が火鍋の中に落としたライターが爆発したと報じた。同店は、中国各地に190店舗以上の店を構え、ロサンゼルスやシンガポール、東京にも進出している有名店。ほとんどの店舗で、料理を待っている間にネイルケアやマッサージのサービスがあり、質の高い接客も人気を集めている。

 記事によると、同店に訪れた、とある客2人が食事をしている際、煮えたぎる火鍋の中に誤ってライターを落としてしまったという。客から「鍋にライターを落とした」と聞いた女性店員が、お玉杓子(じゃくし)を使ってライターをすくおうとしたが、鍋をかき混ぜた瞬間にライターが爆発。記事が公開した動画には、火鍋の熱湯が1メートル近く飛び散り、女性店員と2人の客の顔に直撃している様子が映っている。その後、女性店員と2人の客は病院に運ばれ、手当てを受けたという。海底撈火鍋本社は取材に対し、2人の客は軽傷だが、女性店員のケガの具合については確認中だと答えている。また、同社は2人の客に謝罪をし、今後の対応については検討中だとのことだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「女性店員が気の毒すぎる」「まさか火鍋の中でライターが爆発するなんて誰も思っていなかっただろう」「わざとではないといえ、客にも責任がある」といった声が寄せられていた。

 ライターは着火時以外の場面でも取り扱いに慎重にならなければならない。

 独立行政法人国民生活センターの公式サイトによると、ライターは50度以上の高温になると、内部のガスが膨張し、爆発する可能性があるという。また、車のダッシュボードも高温になりやすい場所であるため、ライターを置きっぱなしにすると爆発するそうだ。雨や曇りの日でも、車の中は高温になりやすりため注意が必要だという。

 また、同サイトは、ライターを取り扱う際は、車の中はもちろん、ガスコンロやストーブの近くなど高温になりやすい場所や、直射日光の当たる場所にライターを保管したり放置しないように注意喚起している。2009年には、湯を沸かしていた鍋の中に、70代の男性が誤ってライターを落とし、熱湯が天井まで飛び散る事例が、兵庫県の但馬消費生活センターから報告されている。

 ライターは保管場所にも注意する必要があるようだ。悲惨な事故が起こる前に、今一度、取り扱い方を見直してみるといいだろう。

記事内の引用について
Haidilao hotpot explodes in face of waitress who was trying to fish out customer’s lighter (Business Insider)より
https://www.businessinsider.sg/haidilao-hotpot-explodes-in-face-of-waitress-who-was-trying-to-fish-out-customers-lighter/

Hot pot “explodes” in Haidilao waitress’s face as she tries to fish out lighter dropped by customer(Shanghaiist)より
http://shanghai.ist/2019/05/21/hotpot-explodes-in-haidilao-waitresss-face-as-she-tries-to-fish-out-lighter-dropped-by-customer/

9月の処方箋(兵庫県但馬消費者生活センター)より
http://www.tajima-syouhisya.jp/syohousen/s2109.pdf

ライターは安全に正しく使いましょう!(消費者庁独立行政法人国民生活センター)より
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20170601_1.pdf

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ