番組ではこの日、3連休に本州を直撃するといわれている台風19号を特集。10日午後現在、大型で強い勢力を持つ19号の危険性などを取り上げていたが、東国原は「私事を聞いていいですか?」と切り出し「12日の夕方、大阪から東京に移動しなきゃいけない。13日の朝イチに東京にいなきゃいけない。これ、どうですか?」と、どう移動すればいいか気象予報士に質問。12日土曜から13日日曜の朝にかけては台風が直撃する時間ということもあり、スタジオの全員が戸惑った様子を見せていた。
また、気象予報士を兼ねている沢朋宏アナウンサーが天気図を使って説明しようとすると、東国原は「それは無視していただいて」と制止。スタジオからは「無視できないですよ」「イベント自体が中止になる」といった声が上がっていたものの、東国原は「車っていうのはどうですか?」と聞き、周囲は「危ないですよ」と半ば呆れていた。
さらにMCの石井亮次アナウンサーは「東さんに言うのもなんですけど、これ本当、今回はシャレにならない土曜の一日になるんですよ。いま、『外に出ようかしら』っていう発言自体、本当にやめたほうがいいくらい本当に危ないんで、大阪でじっとしててください」「本当に土曜、外出ちゃだめです」と叱責。しかし、東はこの答えに反応せず、口に手を当てたまま黙り込んでいた。
石井アナのこの指摘に視聴者からは「よく言った!」「本当に危ない。もっと言ってくれてもよかった」と称賛する声が集まっていたが、東国原に対しては、「車って…認識が甘すぎる」「散々家出るなってやってるのに、大阪から東京に移動とか無理でしょ」「これ発言して、『車移動なら大丈夫』って勘違いした視聴者出たらどうするの?」といった声が聞かれた。
「特集の冒頭では、予想される台風被害について『もう、学びましょうね。生き加減学びましょう』と発言していた東国原ですが、見事ブーメランを受ける形となり、『自分が学んでないんかい』という厳しいツッコミも見られました。また、東国原と言えば9月20日の『バイキング』(フジテレビ系)にコメンテーターとして出演した際に自身の台風対策として、『僕は九州(出身)だったですけど、九州は台風について非常に敏感ですので、2〜3日前ぐらいに全てを準備する』と発言し、台風15号での自治体の対応を批判していました。しかし、この日の発言で、台風を最も軽視しているのが東国原自身ということが広まった形に。今後、台風についてコメントしにくくなるでしょう」(芸能ライター)
東国原の台風への認識の甘さに多くの疑問が寄せられてしまった。