公式サイトでは、山崎からの活動辞退の申し入れを受けたことを報告。山崎は「嬉しいご報告ではなく申し訳ありません」と謝罪し、「ファンの皆様と一緒に楽しめる握手会、公演、イベントが本当に本当に大好きでした。勇気をくれて、支えてくれて、一緒に夢のような日々を送ってくださったこと、心から感謝しています」とファンに感謝。
活動辞退の理由を「この先もみんなと一緒に笑い続けていたい気持ちもありましたが、自分の将来について考え、家族と話し合った結果、別の道を歩もうと決意しました」と明かした。
山崎は昨年6月、劇場公演で2期生としてお披露目され、同11月に劇場公演デビューしていた。
「現状では劇場公演は開催できない状態で、レギュラー番組などを持っていないメンバーたちはレッスンぐらいしかやることがない。おそらく、グループ入りした時に描いていた理想とはかけ離れた状態。このままだと、今後も山崎と同じように、将来のことを真剣に考えて、グループの活動を辞退するメンバーが出てきてもおかしくない」(芸能記者)
NGT48劇場の早川麻依子支配人は自身のツイッターで、「どんな時も前向きで明るくて、美里衣の存在はいつも周りを笑顔にしてくれていました。別の道を歩むと決めたことは寂しい限りですが、美里衣の新しい夢や目標を応援したいと思います」とコメントした。
「本来、早川氏が説得して引き留めるべきだが、山口の件への対応ではまったく説得力がない。引き留められないのも仕方ないのでは」(同)
ほかの48グループに比べメンバーの数が少ないNGTだが、「明るい未来」が見えない現状ではメンバーたちが将来性を危惧するのも納得せざるを得ない。