search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ロバート・デ・ニーロ、バーナード・マドフ演じる!

ロバート・デ・ニーロ、バーナード・マドフ演じる!

 数々の犯罪ドラマを演じてきたロバート・デ・ニーロがHBOテレビのために、世紀の詐欺師バーニー・マドフを演じる!
 このテレビ映画はニューヨークタイムス紙のリポーター、ダイアナ・ヘンリケスによるマドフを描いた小説『The Wizard Of Lies』をベースにするといわれている。

 このマドフという詐欺師は“バーナード・L・マドフ証券投資合同会社”を自ら設立し、高利回りをうたい投資家たちから巨額の資本を集めていた。事実は新しく集めた金を既存の顧客たちに配当として支払う自転車操業、いわゆる“ポンジ・スキーム”を行っていたことで、彼の犯罪が露見すると世界中の金融界に激震が走るほど大きな事件だった。
 この事件は2008年12月にマドフがFBIに逮捕されると、世界中の投資家たちが目もくらむような金額を失ったことが露呈された。日本でも大手保険会社や金融会社が被害にあっている。
 
 デ・ニーロとマドフは5歳違いの近い年齢で、二人共にニューヨーク育ちである。
 2009年、マドフは詐欺と資金洗浄の罪で禁固150年の刑を言い渡された。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ