search
とじる
トップ > 社会 > もう手放せない! こんなにあったマスクの効果

もう手放せない! こんなにあったマスクの効果

 これからますます気温が下がり、空気が乾燥するにつれ必要になってくるのがマスクです。マスクは健康を維持するための他にも、いくつかメリットがあります。その効果によって“伊達マスク”なるものをつける人が増えているほど。

 今回は、看護師の大木アンヌさんにマスク着用の効果とその他のメリットについて聞いてみました。

■1:ウィルスの活動を抑制
 「空気が乾燥してくると、ウィルスが活発に動き始めます。マスクを着用することで、ウィルスの体内への侵入を妨げ、また自分が感染している場合は拡大を防ぎます。

 しかし、実際はマスクの網目の大きさに対して、ウィルスはとても小さいので完全に遮断できるわけではありません。市販のもので網目の大きさは10μm程度。インフルエンザウィルスなどは0.1μmほどであり、その差は歴然。侵入はやむを得ませんが、マスクをしていると口の中の温度や湿度が保たれ、ウィルスの活動を抑制することができます」

■2:目力アップに鼻高効果
 「マスクを着用した状態の顔を見ると、口元が隠されているので自然と視線は瞳に集中します。すると、マスクを着用していないときよりも目が大きく感じ、力強い印象を受けます。また、鼻の部分にクリップのついたタイプのマスクを着用することで、スっと通った鼻筋に見せることも可能。

 口の中が乾くと口臭の原因にもなるので、そういった予防にも繋がります。他にも、エラを隠すことで得られる小顔効果など、マスクは容姿を良く見せるための補助的役割も果たし、接する相手に好印象を与えることができます」

■3:見えない部分への期待感
 「人間は隠れている部分に対して強く興味を抱きます。マスクを着用していれば、その下には何が隠されているのだろう、どんな唇をしているのだろうと自然と想像するわけです。

 そこで、マスクを外したときに、潤いのある綺麗な唇であれば好印象。逆に、乾いたカサカサの唇であれば、期待していただけによりガッカリとなるわけです。ですから、マスクを着用していても唇ケアは必須です。よく、『舐めれば問題なし』と思っている人もいますが、それは逆効果です。唇には皮脂腺がないので、舐めて脂分をとってしまうと余計に乾いてしまいます。リップクリームでのケアを怠らないようにしましょう」

 マスク着用には、これだけのメリットがあります。伊達マスクが流行っている理由も、分かって頂けたかと。色も白だけではなく、種類は豊富です。形も工夫されバリーションに富んでいるので、もう顔につける下着のような感覚ですね。そのうち、マスクなしで外に出るなんて恥ずかしいという世の中になるかもしれません。

【取材協力】
大木アンヌ
ルーマニア人ハーフの看護師。家庭や恋人同士で使える簡単な医療の知識を少しでも伝えていくため、ライターとしても活動中。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ