◎ブエナビスタ
○エイシンフラッシュ
▲オウケンブルースリ
△ペルーサ
△ヴィクトワールピサ
△レッドディザイア
△ルーラーシップ
降着はあったもののJCのパフォーマンスを見る限りブエナ自身に死角は見当たらない。負けるとすれば、包まれて仕掛けが遅れたり、道中で致命的に大きな不利を受けるなど外的な要因があった場合だけだろう。頭は鉄板だ。頭が固い時は、大概、ヒモは人気薄が来るもの。近年の好例は、ゼンノロブロイが勝った2004年の2、3着が3番人気9番人気、また、ダイワスカーレットが勝った2008年は14番人気→10番人気など。地力がありながら評価の低い馬が面白い。今年のメンバーであればオウケンブルースリやレッドディザイアか。両頭とも展開一つで上位に食い込む力があるので非常に妙味があるので抑えておきたい。
前日発売のオッズによれば、今年の有馬はブエナvs3歳牡馬の構図。ヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュなどの中山巧者に加えて、世代トップクラスの潜在能力を秘めるペルーサやルーラーシップなどが出走しており、それがオッズに反映されているのは当然であるし素直に納得できる。古馬に穴の匂いをさせている馬も少なく、馬番の組み合わせによるヒモ荒れ程度におさまる予感。最後くらいは当てて新年を迎えたいので(笑)、前記のオウケン、レッドを含めて手広く流したい。
【馬単】流し(7)軸(1)(5)(10)(13)(14)(15)
【3連単】フォーメーション(14)→(10)(13)→(1)(5)(10)(13)(15)
<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。
※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。