CLOSE
トップ > 社会 > 局内も疑心暗鬼の上重アナがスキャンダル連続で総スカン

局内も疑心暗鬼の上重アナがスキャンダル連続で総スカン

 ABCマートの元会長から利益供与を受けていた問題で大ヒンシュクを買っている日本テレビの上重聡アナウンサー(34)。当初、日テレとしてはキャスターを務める『スッキリ!!』を続投させる方向で考えていたが、ここに来て風向きが大きく変わり始めたという。
 「日テレサイドが上重続投にこだわった理由は、4月という時期の悪さと、週刊誌に屈したくないというつまらないプライドです。さらに究極の理由はABCマートに対する配慮。上重アナを気に入っている元会長の顔を立てている訳です」(関係者)

 ところが、相次ぐ上重アナのスキャンダルに日テレ上層部もサジを投げたというのだ。つい最近も『週刊文春』(4月23日号)で上重アナがソフトバンク・松坂大輔投手から'06年WBC優勝時に譲り受けたサインボールを横流ししたと報じられた。もっとも、この一件に関しては日テレ広報・IR部は「事実無根」と完全否定。「法的措置も検討する」とのコメントを発表している。
 「確かに、この一件は上重サイドに分があるようですが、上重に関する醜聞は他にもまだあると言われています。日テレ上層部も上重アナに対し、他に何かあるのではと疑心暗鬼になり始めているんです」(事情通)

 さらに、ABCマート以外のスポンサーも怒り始めている。
 「最近の視聴者は出稿しているスポンサーに対し直接クレームを付ける。この事態に不慣れなスポンサーが撤退を考え始めているんです」(広告代理店関係者)

 CM出稿の取りやめを検討している企業は10数社に及ぶという。
 「金額にして10数億円。ABCマート一社ではとても賄えません。最終的には上重アナを切る方向で調整するしかない」(事情通)

 いよいよ崖っぷち。

社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ