search
とじる
トップ > 芸能ネタ > かつての“嫌いな男”から逆転、絶大な支持の出川 テレ東番組も成功に導けた理由

かつての“嫌いな男”から逆転、絶大な支持の出川 テレ東番組も成功に導けた理由

pic pic

出川哲朗

 かつては、「嫌いな男ランキング」(マガジンハウス「anan」)で殿堂入りした出川哲朗。今では、子ども人気が抜群。中学生が選ぶ「友だちになりたいランキング」(ベネッセ「進研ゼミ」)では、堂々トップだ。ほんの数年前までは、「嫌いなタレント」に票を投じていたような若い女性たちも、今では「デガワ〜!」と歩み寄る。ロケをすれば、黒山の人だかり。こんな逆転現象に違和感を抱いているのは、ほかでもない出川本人。50代に突入して早4年。今なお、我が世の春を謳歌している。

 分岐点となったのはおそらく、準レギュラー出演中の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)だろう。世界中のあらゆる場所で展開する人気企画の「パパラッチ出川」、「デヴィ探検隊」、「男の挑戦シリーズ」、「マジシャン出川」、「はじめてのおつかい」などは、出川の人となり、優しさと気配り、なにより番組愛に満ちあふれている。一生懸命だが、どこかずれている座標軸。量産する奇跡と笑い。出川が引きの強い芸人であることを、改めて知らしめた。

 では、『イッテQ!』のようなふんだんな制作費、海外ロケとは真逆のチープな国内ロケでは、どんな化学反応が起きるか。そうして昨年スタートしたのが、自身初となるゴールデンタイムの冠番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)だ。ここには、ルールが多く存在する。

 バイク乗車時は、スイカ柄のヘルメットを着用する。週替わりゲストと、そのゲストが「雑」と声をそろえる縫田ディレクター兼総合演出家の3台で走行する。乗車する電動バイクは、目的地までで見かけた店舗、民家、宿泊先などで充電する。電池が切れたライダーは、手押しで充電場所まで向かう。アポや交渉は基本、出川かゲストの役目。7月14日には、テレ東におよそ34年ぶりに明石家さんまが出演して、番組史上最高視聴率となる13・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を叩き出したが、充電や撮影、訪問といった交渉はすべて、さんまが行っている。

 ほかのバラエティと一線を画すのは、テレビ画面に映っている人すべての発言を、テロップで追う点だ。稀にテロップ渋滞が起こるため、画面の半分が文字で埋まることもある。さながら、ニコニコ動画だ。しかし、細かい笑い、住民の声も逃さないことで、出川特有の言い間違いが浮かび上がる。番組制作スタッフにとっては骨の折れる作業だが、この重箱の隅をつつくようなことこそが、テレ東。さすが、池の水を全部抜いてみる局だ。

 日テレで育まれ、テレ東でも大輪の花を咲かせている出川。このデガワムーブメントに終わりはなさそうだ。(伊藤雅奈子)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ