2年連続で「サイコーに悪影響を与える」セレブの候補になったマイリー、しかしながら、若年層に前向きな影響を与える人物に与えられる『グローバル・アクション・ユース・リーダーシップ賞』を、18日金曜日、ロサンゼルスで開かれた授賞式でヒラリー・ダフより授与された。
受賞の際マイリーは、「ヒラリー・ダフから賞をもらえるなんて、考えたこともなかったわ。まるで、夢が叶ったみたい。だってヒラリーから影響を受けたんだもの」「子供達には自分が好きなことをやって欲しいわ。中途半端な仕事に見られるようなことじゃなくってね。他人がそれは正しいと言うからだとか、両親が自分に求めていることだからだとか、周りにいる人達にとって大切なコトだからっていう理由ではなくて、それを心の中でどう思うかが重要よ」とアピールした。
またマイリーは、先日、若い少女のお手本として見られることは嬉しいが、ファンに自分のことをアイドル扱いしないで欲しいと話した。
「もし私の事をお手本としてなら受け入れるわ。でもアイドルとしてはイヤよ。私にとってアイドルっていうのは、あなたたちがコピーしたい人間よ。そんな人になりたいのかしら」「だけど私は、その人の個性を失うことは願わない。だって個性こそが、自分が一番輝けることでしょ」