search
とじる
トップ > 社会 > 「大金をばらまく」「サルにセクハラ」…思わぬことが理由で逮捕されてしまった人たち、動物も?

「大金をばらまく」「サルにセクハラ」…思わぬことが理由で逮捕されてしまった人たち、動物も?

pic pic

画像はイメージです

 本人はちょっとした遊び心やおふざけのつもりでも、それが大きな騒動に発展することもある。場合によっては逮捕されてしまうこともあるようだ。

 2018年12月、香港・九龍で大金をビルの最上階からばらまいた24歳の男が逮捕された。この男は仮想コインの取引会社を設立して大成功を収め、日本円にして年間に約1億円を稼ぐ大富豪だった。男は日頃から高級外車を乗り回す様子などを自身のSNSで公開し、セレブな生活自慢をしていた。しかし、それだけでは飽き足らなかったのか、ビルから20万香港ドル(約290万円)をばらまき、その様子を映した動画を自身のFacebookに投稿したそうだ。

 ビルの下にいた人たちは空から降ってくる「何か」に驚きつつも、それが現金だと分かると我先にと群がって、現金を手にしようと殺到したという。この行為で街はパニック状態に陥り、その後男は公共の秩序を乱す行為をしたとして逮捕された。男は「お金持ちになる素晴らしさを伝え、貧しい人を救いたかった」と供述しているという。ばらまかれた現金のうち6000香港ドル(約8,500円)は回収されたが、残りは住民らが持ち去り、いまだ回収されていないようだ。

 またエジプト・マンスーラでは、サルにセクハラ行為をしたとして25歳の女が逮捕された。女は2018年10月、友人らとともにペットショップを訪れ、そこにいたサルと戯れる様子の動画を自身のSNSにアップした。しかし女がサルの性器を触っているように見えると話題になり、エジプト国内を中心に動画が拡散された。動画を見る限り、女がわざと性器を触っているようには見えないが、バッシングの収拾がつかなくなったことで警察が調査に乗り出したという。女は「ただサルをくすぐって戯れていただけ」と主張したが、道徳心の乱れをあおったと警察は判断。女には懲役3年が科された。

 予想外の逮捕をされてしまったのは人間だけではない。2015年5月には、インド・パンジャーブ州で1匹の白いハトが逮捕された。容疑は隣国パキスタンからのスパイ容疑。インドとパキスタンは、1947年の分離独立戦争以降、3回の戦争を経験。両国は現在も領土問題で対立し緊迫した関係にある。ハトの足に巻かれていたワイヤーが、テロ行為のためのデバイスであるという疑いが持たれたそうだ。逮捕されたハトは留置場の檻に入れられ、刑務官らによって監視されているそうだ。

 これらの行為が犯罪に繋がるとは思ってもみなかったかもしれない。自分では罪でないと思っていたことが、思わぬ形で犯罪になってしまうこともあるようだ。GW真っただ中、海外旅行中の人は十分に注意してほしい。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ