NHKは夜の看板報道番組「ニュースウオッチ9」(月〜金曜日午後9時〜10時)の新年度のキャスター陣を発表。11年4月からMCを務めていた井上あさひアナ(33)に代わって、同期入局の鈴木奈穂子(なおこ)アナ(33)を起用することが決まった。大越健介キャスターも降板し、現・報道局国際部長の河野憲治氏が後任を務める。ともに、3月30日から登場する。
鈴木アナは10年3月末から、朝の情報番組「NHKニュース おはよう日本」(平日は午前4時30分〜8時)のキャスターとなり、現在は午前6時30分からの時間帯を担当。“NHK朝の顔”として、すっかり定着していた。
早朝の番組から夜の番組へ大移動する鈴木アナは、「1日も早く、夜9時にテレビをつけると、この顔が出ていると認識してもらえるように精進していきたい」と意欲を見せた。
鈴木アナは82年1月29日生まれ、神奈川県横浜市出身。NHKのアナウンサーでは珍しい法政大学(社会学部)のOGで、04年4月にNHKに入局。初任地は高松放送局(香川県)で、松山放送局(愛媛県)を経て、08年4月に東京アナウンス室に異動。
「首都圏ネットワーク」を2年間担当して注目を集め、その後、「おはよう日本」のキャスターとなって、絶対的な人気を得た。
12年ロンドン五輪では現地に派遣された他、06年「FIFAワールドカップ・ドイツ大会」、10年バンクーバー五輪でもキャスターを務めており、一大スポーツイベントの際に起用されることが多い。
私生活では12年11月に、TBSのディレクターと結婚しており、既婚者。
女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「鈴木アナは井上アナに負けず劣らずの美人で、タイプ的にはカワイイ系。とても、三十路過ぎには見えないルックスが魅力です。人妻ではありますが、その人気は不動のものがあります。これまでとは出演時間がガラッと変わってしまいますが、『朝早い時間より、夜9時台の方がゆっくり見られるので良かった』と歓迎する向きも多いようです。視聴者層が変わることで、さらに人気が上昇する可能性も十分あります」と語る。
NHKきっての美人アナで人気も高い井上アナの降板は残念至極だが、後任である鈴木アナのさらなる飛躍に期待大です。
(坂本太郎)