search
とじる
トップ > アイドル > キムタクが家族ぐるみで親交を深める、トップシンガーの親友とは

キムタクが家族ぐるみで親交を深める、トップシンガーの親友とは

pic pic

イラスト

 木村拓哉と嵐・二宮和也の初共演が話題の映画『検察側の罪人』が、公開2週目も順調な滑り出しを見せている。SMAPが解散して、ソロの役者となった木村が、PR活動に汗を流した結果が、良い数字となって反映された。二宮とのPR番組ではまだ、9月9日放映の『ニノさん』(日本テレビ)が残っているため、もう少し宣伝できそうだ。

 木村、二宮は偶然にも共に、「芸能界の友だちは多いほうではない」と公言する。木村は30年、二宮は20年のキャリアであることを考えれば、「多くはない」ということらしい。しかし、木村には少し意外な親友がいる。B'z・稲葉浩志だ。

 「木村さんの主演連ドラ『Beautiful Life〜ふたりでいた日々〜』(TBS系/00年)に、B’zのヒット曲『今夜月の見える丘に』が主題歌になったことで、接近したそうです。昨年、木村さんの主演ドラマ『A LIFE〜愛しき人〜』(同)でも、『Still Alive』がB’zとしては17年ぶりの同局ドラマ主題歌になりました」(テレビ誌ライター)

 B’zといえば、リリースしたシングルが通算49作連続で1位(オリコン調べ、以下同)となる日本のトップアーティスト。自身が、シングルの通算1位獲得作品数と連続1位獲得作品数をともに更新している。

 さかのぼれば、偶然にもお互いの妻は顔見知りだった。木村の妻は、言わずと知れたタレントの工藤静香。稲葉の妻は、元モデルの蓬田美奈子さん。稲葉夫妻はともに再婚で、美奈子さんの前夫は歌手・松崎しげるだ。美奈子さんがモデルとして芸能活動をしていたころ、バリバリのアイドルだった工藤と出会っていたのだ。

 互いに結婚後、夫を介して再会。子どもがまだ小学生で(当時)、大型犬を飼っているという家庭状況が似ていたため、家族ぐるみの付き合いに発展するには時間がかからなかった。

 木村と稲葉はとにかく、共通の趣味が多かったのが親しくなった理由だ。ギター、サーフィン、ジーパン、古着、愛犬。木村は後輩のKAT-TUN・亀梨和也も一度、サーフィンに連れて行っているが、平素の波乗り仲間は妻を除いて、ほぼ一般の面々。しかし過去には、稲葉との両家族で、サーフのメッカである奄美大島を泊まりで訪れている。

 稲葉の長男は、都内の中学生。木村の次女でモデルのKoki,と同学年だ(学校が違う)。稲葉の50歳の誕生日には、東京・西麻布にある常連のイタリアンレストランを貸し切って、両家族でバースデーバーティーを開いている姿が目撃されている。ここ数年はお互いが誕生日プレゼントを欠かさず、木村は自分とお揃いのヒゲそりシェーバーを稲葉に贈っている。

 日本人アーティストとして様々な記録を持っている者同士が親友なんて、そろった画がキレイすぎる。一緒にいると、大物芸能人ならではのオーラが解き放たれているに違いない。
(伊藤由華)

関連記事


アイドル→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ