search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 噂の深層スペシャル 高相被告 あす初公判で麻薬汚染ルートのカギを明かす?

噂の深層スペシャル 高相被告 あす初公判で麻薬汚染ルートのカギを明かす?

 覚せい剤取締法違反で起訴された女優の酒井法子被告(38)の夫で、同法違反で起訴された高相祐一被告(41)の初公判が21日、東京地裁で開かれる。高相被告の公判で注目されるのが、芸能界の“麻薬汚染ルート”について口を割るかどうかだという。

 「先月、高相被告が借りていた千葉県勝浦市の通称・ドラッグハウスと呼ばれる別荘が不審火で全焼したが、明らかに放火。闇社会の人間からの『何もしゃべるな』との警告という見方が強い。高相被告の供述はすべてメディアで報道されるから、うかつなことはしゃべれないのでは」(週刊誌記者)
 起訴状によると、高相被告は8月2日に港区の公園トイレで覚せい剤を吸引。同3日未明に渋谷区の路上で覚せい剤約0.817グラムを持っていたとされ、勝浦市の別荘でも所持していた疑いで警視庁に再逮捕されている。入手ルートについて高相被告はこれまでに、「イラン人からまとめて買った」と供述。また、今年逮捕されたイラン人覚せい剤密売人の携帯電話の通話履歴に高相容疑者の番号が残されていたことから、入手ルートは解明したかに思われていたが、捜査は続いているという。
 「高相被告に売った売人はただの下っ端。もともと、芸能界を汚染している薬物をたどっていくと、06年4月に薬物売買をめぐるトラブルで仲間だった米国人男性を刺殺し、母国のコロンビアに逃亡後、今年3月に出頭、逮捕された元駐日コロンビア大使の長男のルートにたどり着く。彼が逮捕された時、六本木界隈のクラブで薬物を入手していた芸能人は『もう、クスリが手に入らなくなるんじゃないか』と騒然となった。捜査当局の狙いは“コロンビアルート”の薬物の流れ」(事情通)
 そのルートの中でカギを握るのが、芸能界に薬物をバラまく仲介役の存在だという。
 「タレントが直接プッシャー(麻薬売人)から買うことはないから、仲介役が入ってワンクッション置く。以前は、薬物の再犯で逮捕されたことのある某俳優が仲介役だった。今は大麻所持で一度逮捕されたことのある別の俳優が“芸能人プッシャー”として幅を利かせているといわれる。高相被告の口からその名前が出れば、今後の捜査は大きく進展するだろう」(同)

 そして高相被告がどこまで供述するかで、今後が決まりそうだという。
 「おそらく、公判後は酒井被告と離婚することになる。長男の親権も取り上げられるから“心の支え”がなくなる。これまで満足に仕事にもついていなかったから、薬物に逃げ再犯の可能性は低いとはいえない。しかし、入手ルートについてすべて話したとしたら、関係を断ち切り、真剣に更生しようとしている証拠なのでは。いずれにせよ、初犯だから執行猶予がつくことはほぼ確実」(警視庁担当記者)
 公判では高相被告と酒井被告(26日公判)の入手ルートに関する言い分が違ってくる可能性もあり、今後の展開が注目される。

◎のりピー、市場価値3億円
 26日に初公判が行われる酒井法子被告の芸能界復帰作業が着々と進んでいるというウワサがある。
 今回の事件で発生したのりピー関連のCM、商品の損害賠償は約5億円とされる。これだけのお金をのりピーが支払うのは不可能。結局、元の所属事務所サンミュージックが損害賠償を負担することになった。
 「事務所としては、温情だけで損害賠償を背負ったわけではなく、いずれ少しでも回収することを視野に入れているはず。タイミングを見計らって酒井の芸能活動を再びマネジメントする可能性はあるでしょう」(芸能ライター)
 のりピーの面倒をみてきた不動産会社会長サイドもまた、のりピーで一もうけしようと考えているとの説もある。
 「会長があれだけのりピーを手助けするのは、のりピーの“独立”のためともいわれます。一方、サンミュージックはヘアヌード写真集あたりで手を打ち、その後はセクシータレントのポジションを狙っているとのウワサもあります」(同)
 判決後ののりピーだが、テレビ・CM界などへの完全復帰は、過去のタレントの薬物事件からみて最低1年はかかる。しかし、のりピー事件を報じた番組の視聴率を合計すればNHK紅白歌合戦並みの40%超えを記録。業界は商品価値はまだまだ十分過ぎるほどあるとみている。
 既に複数の大手出版社が告白本の依頼をしているとの情報も浮上。
 「早ければ今年12月にも出版化される予定。各社の担当者はサンミュージックに連絡を取りながら会長サイドにも接触している」(出版関係者)
 ネットなどでは、ナチュラルメークで湾岸警察署を出所し、その後はバッチリメークも決めたノリピーに対し批判の声よりも「きれい、かわいい」と言う声の方が圧倒的に多かった。
 「同様の反応が視聴者から謝罪会見を中継したテレビ局にも多数寄せられた。大手広告代理店系のリサーチ会社がのりピーの価値を試算したところ軽く3億円は超えているというデータもあります」(テレビ関係者)
 すでにのりピーの復帰計画は動いている。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ