今年は7歳にして参戦した重賞で掲示板を外さない堅実ぶり。AJCCでは5番人気の低評価で昨年に続いて連覇し、まだまだ元気いっぱいで力は衰えていません。有馬記念と同距離の日経賞勝ちがあるように、何と言っても5-1-3-9の中山巧者。特に3勝しているこの条件は一番といえる舞台で、これだけの巧者は07年の覇者マツリダゴッホを彷彿させます。
前々走の天皇賞では、外枠発走から4角は大外を回って、後方から追い込み5着確保。GIでも十分通用するし、今秋はよほど調子がいいのか馬の具合が絶好調。
チャンス到来です。
中間も軽快なフットワークで順調さをアピール。逃げ馬不在でそれほど速くならなそうだし、ある程度時計を要する馬場もピッタリ。2番枠を生かし、先団からコースロスなく上手な立ち回りを見せてくれそう。
ブエナビスタを中心にレースは動くと思うので、スローの展開なら、ブエナよりも前で追走できる馬に展開の利がありそう。最後まで一生懸命走ってくれる馬ですから、粘り強く伸びてあっと言わせるシーンを披露します。
有馬記念は、秋GIを戦ってきた有力馬たちの疲れが一気に爆発する時期でもあり、その見えない疲れが盲点となることも多いのが特徴。しっかり見極めて今年最後のGIを的中させたいですね。競馬ファンのお祭りで、みんなで笑えますように。
今年の予想はこれで最後となります。皆さん、ありがとうございました。そして来年もまた競馬予想でお世話になりますが、私ももっともっとパワーアップできるよう頑張りますので変わらぬご愛顧の程、宜しくお願いします。
では、よいお年を。
(2)ネヴァブション
(7)ブエナビスタ
(14)ペルーサ
(4)トーセンジョーダン
(13)オウケンブルースリ
(9)ダノンシャンティ
(12)ドリームジャーニー
馬単 (2)(7) (2)(14) (2)(4)
3連単 (2)-(7)(14)(4)(13)(9)(12)-(7)(14)(4)(13)(9)(12)
ネヴァブション 1頭軸マルチ
※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。