100回以上婚活パーティーに通ったという横澤のもとには、「どの婚活パーティーに行けばいいですか?」「人を好きになれないんです。どうしたらいいでしょうか?」「彼氏はいるけど、結婚してくれなくて…」など、婚活に関する相談が殺到。今回のエッセイ本は、そんな悩める全ての女性へ送る、横澤からの“身を削った贈り物”だという。
そこで今回は、もうすぐ入籍から1年を迎える横澤を直撃。初のエッセイ本に込められた思いを聞いた。婚活に疲れた人も、目からウロコの“横澤流”婚活術に注目してほしい。
――婚活を始めたきっかけと、4年半も頑張れた原動力を教えてください。
私、地元が新潟なんですけど、周りのみんなの結婚が早いんです。だから、地元で第一次結婚ブームが来た21歳のときに婚活を始めました。地元の友達と話すときに、結婚していないと話すことがない、というのもありましたね。4年半という期間は決して長くなくて、もちろん早くに出会いがある人もいますが、休みながら長期的に婚活をしている人は多いです。
――結婚相手として譲れない条件などはあったんですか?
婚活を始めたころは、「身長180センチ以上」「絶対土日が休みで、夢を追いかけていない人」「昔からの飲み友達が最低3、4人はいる」とか、とにかくたくさんありました。
私はディズニーが好きなので、ディズニー好きが集まる婚活パーティーに参加したこともあるんですけど。「どのキャラクターが好きですか〜?」とか質問したりして(笑)、趣味が近いと最初は話が盛り上がるんです。でも、いろんな集まりに行くうちにだんだんと『普段の会話が楽しい方がいいな』と思うようになりました。
それで、80回目くらいの婚活パーティーでようやく気付いたんです、趣味が合うとか条件にこだわってばかりじゃ結婚できないなって。それからは「身長」と「関東近辺の次男坊(墓の世話をしなくていいから)」であればいいや!と。
――婚活の手段は、婚活パーティーや街コンだけですか?
いえいえ!スポーツバーに、相席居酒屋に、恋活もしたり。あとマッチングアプリも使いましたね。でも手っ取り早いのは、やっぱり婚活パーティーでした。量産型だから…(笑)ちなみに婚活の参加費は、2000円以上は払わないって決めていました。全然いい出会いがなかったとしても、2000円だったら「まぁいっか」と思えるから。
――そんなに婚活をして、疲れませんでしたか?
そりゃあもう「あ〜、何で私はこんなに婚活パーティーに行かなきゃいけないんだろう」とか「もう結婚なんかしたくない!」と思ったこともありました。
――そんな時は、どうしていたのですか?
私、とにかく「地元(新潟)のOLに負けたくない欲」が強いんで(笑)、そういう時は地元に帰ったりして自分を奮い立たせてました。あと、もしうまくいかなかったとしても、婚活での出来事って女子会のネタになるし、後で笑い話になるからいいか!と割り切ってましたね。
――婚活中の失敗談を聞かせてください。
失敗ばかりです。それこそ100回以上婚活パーティーには行ってるんで、プロフィールの書き方とか、カップルが成立してからの流れとか、全部分かってるんです。なので、私とカップル成立した男性に「この後、どうされますか〜?ここ行って、こうするのが一番いいとは思うんですけど〜」って、ツアーコンダクターのようにスラスラしゃべってしまって…案の定、その男性からは一切連絡はなかったです(笑)それからは、嘘でも「(婚活パーティーは)今回が初めてです」と言うようになりました(笑)
――旦那さんと出会った瞬間、他の男性とは違うものを感じたりしましたか?
彼は私が芸人をやっていることを知らなかったようで、いきなり「(“よこさわ”ではなく)ななめさわさん」とか言ってきて。芸人だとわかっていたら、そんなボケ言わないですよね。ちょうど面白くない感じが、絶妙でした(笑)私のことを知らなかったから普通の感覚で話せたのも良かったですね。初対面でお笑い芸人として見られると、その時点で私も恋愛対象として見れなくなってしまうので。
――昨年結婚されたわけですが、どうやって結婚に追い込んだのでしょうか?
終始、追い込んでました(笑)それとなくテレビは結婚絡みの番組にしておいたり、彼が何か言うと「ん?結婚?」って聞いたり。「おはよう」より「結婚」って言ってました。
――最後に、婚活に悩む女子にメッセージをお願いします。
そうですね〜。私自身、今振り返ると「婚活楽しかったな」って思うので。何か、後世に語り継げるような婚活をしてください!
(インタビュー終わり)
『追い込み婚のすべて』は、婚活中の人もこれから始める人も、かつて婚活をしていた人にも楽しめる、横澤なりの「婚活を成功させるコツ」や「彼を結婚に追い込むためのテクニック」がたっぷり詰まっているそうだ。さらに、横澤が婚活パーティーで出会った“イラっとする男性”のエピソードも多数紹介されている。婚活を始める前に読んでおけば“免疫”がつくだろう。
20日、横澤はルミネtheよしもとで単独ライブ『出版ガール』も開く。新ネタが盛りだくさんということだが、「結婚あるあるネタ」も見られるだろうか…?追い込み婚を見事に成功させた横澤からまだまだ目が離せない。