search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 東宝演劇部、公式SNSでのファンへの返答が物議 「上から目線で客の気持ちがわかっていない」の声も

東宝演劇部、公式SNSでのファンへの返答が物議 「上から目線で客の気持ちがわかっていない」の声も

pic pic

画像はイメージです

 東宝演劇宣伝公式ツイッターアカウントのあるツイートが、物議を醸している。

 問題となっているのは、今年6月から8月にかけて帝国劇場で上演されたミュージカル『エリザベート』について。東宝版『エリザベート』は、2000年からこれまでの間に10回以上再演されてきたミュージカル界の名作。今年は元宝塚の花總まりと愛希れいかがWキャストでエリザベートを務め、井上芳雄、古川雄大、山崎育三郎などの人気ミュージカル俳優がキャスティングされていた。

 人気ミュージカルなだけに、チケット購入のハードルの高さもあるが、そんな中、2019年版のDVDや、楽曲を収めたCDの販売を望む声がファンから噴出。東宝演劇公式ツイッターに直接リプライを送るファンも出ていたが、1日深夜に公式ツイッターがこの声に反応。「皆様のロスをDVDやCDで100%埋めることは出来ません。生で体感するのとは全く別物だから、です」とリプライを送った。さらに、来年の2020年は東宝版『エリザベート』20周年ということもあり、四大都市連続公演として、帝国劇場を始め、大阪、名古屋、福岡での公演が決まっているが、これを引き合いに出し、「2020年の20周年記念公演で各劇場にてお待ちしております」と記していた。

 しかし、2020年公演が2019年公演とまったく同じキャストになる保証もなく、東京だけでしか行われなかった2019年公演に足を運ぶことができなかった地方ファンも多くいたことから、ネットでは、「なんで超上から目線で客を煽るの?ひどすぎる」「観たい人全てが観れたわけでもないのに、なんでこんなにマウンティングしてくるんだろう」「生で観るのが一番なんてことは客だって分かってるんだけど…それでも円盤でほしい気持ちがなんで分からないの?」という批判が殺到する事態になっている。

 炎上後、公式ツイッターは当該ツイートを削除し、リプライを送ったファンに対して「認識の甘い内容の返信と、そのツイートの削除についても対応が悪かったと反省しております。心よりお詫び申し上げます。皆様からのお叱りのお言葉、胸に刻みます」とつづっていたが、ファンからは「認識の甘さって言葉で逃げないで」「対応が悪いどころじゃなくてファン傷つけたこと分かってない」などの苦言が噴出している。

 多くのファンから愛された作品なだけに、公式のこの物言いに残念がる声も多く出ていた。

記事内の引用について
東宝演劇宣伝公式ツイッターより https://twitter.com/toho_stage

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ