search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 照英がナイアガラ泣き!? 映画『カウボーイ&エイリアン』PR動画公開収録

照英がナイアガラ泣き!? 映画『カウボーイ&エイリアン』PR動画公開収録

 俳優の照英(37)が15日、都内で開催された、スマートフォンアプリを利用した、映画『カウボーイ&エイリアン』の宣伝用AR(拡張現実)コンテンツの公開収録を行った。

 『カウボーイ&エイリアン』は、アメリカ西部の町を襲う未知の敵に記憶喪失の男が立ち向かうSFアクション大作で、10月22日から全国公開。ARとは、コンピューターを用いて現実にはそこに存在しない動画情報などをスマートフォンディスプレイ上に表示する技術。ARを利用すると、例えば、アプリをダウンロードしたスマートフォンをARマーカーの付いた映画『カウボーイ&エイリアン』のチラシに当てると、照英が浮かび上がり、照英がしゃべったり、泣いたりする動画情報らが表示されるという。

 この日は、“日本一熱い心を持った男”として、同作の宣伝ナビゲーターに就任した照英が、AR視聴者を『カウボーイ&エイリアン』の世界へナビゲートする動画の収録を公開した。

 収録を終えた照英は、今回の“宣伝大使”就任について、「大役を頂いたと言いますか、…ITの時代ですから、どこまでARみたいなものが進歩していくのか、(今回の大役はその)序章ですよね。スタートを皆さんに感じていただけたらうれしいなと思います」と興奮気味に語った。AR技術を用いた拡張現実映像はまだ一般にはなじみがなく、映画のプロモーションに利用されるのは『カウボーイ&エイリアン』が初めてというが、ARとは何かを、照英流に一言でいうと、「オレが浮き出てくる」。口で説明するよりも、とにかく実際に見てほしいとアピールした。

 また、映画のほうは、「熱さもあり、情熱と、涙と、あとは、男らしさみたいな部分も、自分が生きてきて今も追及しているのですけど、…映画を見たら、ダニエル・クレイグさんの男らしさが強い。もちろんハリソン・フォードさんもですけど、それを見習って、オレも一歩、一歩、上に登って行かなければと思います」と語った。

 しかし、技術は技術として、それとは別に、「人間の自分らしさや、軸がなければ、表現の方法がないですよね」という言葉も。「第一はキャラクター。照英らしさを大切にしていかなければ」「いい作品に巡り合ったら、全身全霊で立ち向かっていきたい」とも。そして、その姿が人々に伝われば「こんなにうれしいことはないです。涙です。それこそ男泣きですよ。ナイアガラの涙が流れるのも間近だと思います」と、熱く語った。(竹内みちまろ)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ