どうして連休のシーズンになるとホステスが病みやすくなるかというと…。
まず、街中は家族やカップルだらけ。家にいても、TVの中から海外に出かける人たちのインタビュー映像を見せられる。もちろん、普段から連絡を取り合っているようなお客様も、家族や友だちと遊びに行くわけだから、連休中は、連絡が取れないなんてこともよくあるんです。それに、暇だと分かっているから、お店もお休みに入っちゃうんだよね。
それなら、自分も出掛ければいいじゃん? って、思うでしょ。もちろん、予定さえあれば旅行に行くこともあるけど、遊び相手でもあるお店の女の子たちは彼氏と出かけたり、実家に帰ったりしてるから、一緒に遊ぶ相手が見つからないこともあるんだよ(笑)。
反対に、自分に彼氏がいたとしても、どこでお客様に会うかわからないこの時期に、昼間から堂々と遊びに行くのも気が引けちゃうんだよね。
普段のお休みは、それでもいいんだけど、連休となるとそんな日が何日も続くわけでしょ? 生活のほとんどを仕事に費やしているホステスからすれば、何もせずにボーッとしているのが数日続いただけでも、なんだか急に不安になってきて変なことばかり考えてしまうの。
もし、今仕事が無くなったら何をして過ごせばいいんだろう? とか、連休が明けたあとにお客様は来てくれるのかな? とか。もう、とにかく負のスパイラルに陥っちゃってる。
だからね、連休が明けてすぐにお店に来てくれるお客さんを見るとホッとするんだ。そこで、「連休中は何してるのかな? って思ってたよ」なんて、一言を言われちゃったら、やばいよね。すぐにときめいちゃう。私がマイナス思考になってバカみたいに悩んでいる間も、この人は私のことを考えてくれてたんだって。
要はね、いつもは気を張って仕事をしているホステスが、たまに落ち込んでいるときに、さり気ない優しさをくれる。そんなささいなキッカケで、落ちてしまう子って意外に多いんですよ。
取材・構成/LISA
アパレル企業での販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウをいちから学ぶ。その後、これまでの経験を活かすため、フリーランスへ転身。ファッションや恋愛心理に関する連載コラムをはじめ、エッセイや小説、メディア取材など幅広い分野で活動中。
http://ameblo.jp/lisa-ism9281/
https://twitter.com/#!/LISA_92819