これはAさんが女性と日光へ遊びに行った際に撮られた写真である。
女性の右肩付近にご注目していただきたい。
髪をかき上げるようなポーズを撮っている彼女であるが、何かがおかしい?
よくみると、顔のないもう一人の女性が右肩にいるように見える。
色は白に近い肌色で、目や鼻、眉毛などは無いように見え、これはまるで妖怪「のっぺらぼう」のようである。
「朧車」といい「のっぺらぼう」といい、なぜAさんはこうも妖怪に好かれているのだろうか?(なお「のっぺらぼう」は基本、男性の形状をしており、「のっぺらぼう」の女性バージョンには「お歯黒べったり」がいる。しかし特徴であるお歯黒が確認できないため、 今回は「のっぺらぼう」とした)
日光といえば心霊スポットとして有名すぎる華厳の滝や、戦場ヶ原など多くの恐怖スポットがある。実際、山口敏太郎事務所へ届けられる心霊写真にも日光で撮られたものが多く残っている。さらに日光には東照宮や江戸村など江戸歴史の観光地が多くあり、日光に本当に「のっぺらぼう」が登場したとなれば、かなりおもしろい現象となるだろう。
山口敏太郎事務所のスタッフはさっそく霊能者であるあーりん女史に鑑定をお願いした。
「女性の周辺に写っている顔みたいなのは背景の影や光の錯覚等で、心霊写真ではありません。写真全体からは、うっすらとした霊気はありますが、それは場所的なもので、霊障などの害という点では特に問題はないです。ご安心ください」とのことである。「のっぺらぼう」のような影は心霊的な現象ではないにせよ、写真からはうっすらと霊気が感じられたという。どちらにせよ、実害はあまり無いようなので安全な不思議写真ということで決着が着いた。
みなさんも、心霊スポットなどで不思議写真が撮られた際には是非、山口敏太郎事務所へご一報いただればと思う。
(文:山口敏太郎事務所)
(写真提供:『世紀末バラエティー ラフ&ビート』http://www.mopal.jp/mopal-new/index.php/laughandbeat/)
<参照サイト>
あーりん監修携帯サイトau公式 携帯コンテンツ
「本格☆香港風水〜恋する護符」http://h-fusui.jp/