search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『SMAP×SMAP』枠に所ジョージ 17年ぶりのフジMCとなった理由は、大御所との不仲?

『SMAP×SMAP』枠に所ジョージ 17年ぶりのフジMCとなった理由は、大御所との不仲?

pic pic

所ジョージ

 タレントの所ジョージによる新番組『新説!所JAPAN(仮タイトル)』(フジテレビ系)が10月よりスタートする。所がフジテレビで冠番組を持つのは『Music Museum』以来、17年ぶりとなる。

 番組の放送開始時間は月曜夜10時。この枠は関西テレビ制作で長らく『SMAP×SMAP』が放送されてきた。2016年12月に同番組が終了すると、フットボールアワー後藤輝基らによる『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』がはじまるも、1年で打ち切りとなった。続いて始まった『世界の村のどエライさん』も9か月で打ち切りとなり、短命番組が続いている。所の起用で起死回生となるかに注目が集まっているが、意外なのは、なぜ17年も所の冠番組がなかったのかであろう。

 「所さんは『ビートたけしPresents 奇跡体験!アンビリバボー』にも出演していましたから、フジテレビに意識的に出なかったというわけではないでしょうね。ただ、『所さんの目がテン!』『世界まる見え!テレビ特捜部』『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』と日本テレビ系で、長寿番組を複数抱えていますので、そちらに比重があったのは確かでしょう。たまたま新たな番組を立ち上げるタイミングがなかったといえます」(放送作家)

 さらに、所がフジテレビ系で番組を持たなかったのには、ほかの理由もあるといわれる。

 「タモリさんとの不仲説ですね。もともと所さんは、赤塚不二夫さん(故人)周辺で遊んでいた人ですから、タモリさんとの距離も近かったはずです。しかし、ほとんど共演の機会はありませんでした。これは、日テレをベースとする所さんと、『笑っていいとも!』を続け、フジをベースとしてきたタモリさんが、たまたますれちがっていただけとも言えます。ほかにも、所さんはフジをベースとする明石家さんまさんとも共演の機会が少なく、言うなれば自然と“棲み分け”がなされていたといえるかもしれません」(前出・同)

 いずれにせよ、所の起用は、これまでのフジテレビにおけるバラエティ番組の勢力図を塗り替える動きとなりそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ