11日に全国で行われた原発反対デモ。そんなデモ隊の暴動・暴徒化を望む発言を三宅議員がしてしまって、公式twitterが大炎上している。ひとりのユーザーが「いかにして、デモを暴動に発展させるのか、というのが僕の目下の課題です。611に参加する人は、そういう人も来るのだということを前提にして参加するかどうか決めたらどうでしょう? 警察とフレンドリーな勢力は、警察よりも先に殲滅すべきと思います」とツイートしたところ、三宅議員が「イイネ!」と返答。これでは三宅議員は暴動を待ち望んでいるかのようだ。
こんな発言では、当然ながらネット上は大騒ぎ。「おいおい! 国会議員がこの発言にイイネ! ってどういうことだ!?」「与党議員が暴動予告ツイートにイイネ! って正気ですか?」など批判の嵐だ。
永田町関係者はため息まじりにこう話す。「10年前だったら即座に民主党除名、議員辞職並みの暴言ですよ。ただ、いまの民主党はトップがあの状態ですから(笑)モラルハザード状態なので、問題視されることにはならないと思いますがね。三宅議員が本心でツイートしたとしたら、もう彼女には『アナーキスト三宅議員』とか、新たな称号を与えなくてはいけないんじゃないかと。アナーキスト(無政府主義者)で議員っていう笑うに笑えないカオス(混乱)ですね。前代未聞ですよ(笑)」
このツイートに関して三宅議員は「なぜだか、私に来たツイートが間違ってリツィートされたようです。原因不明」や「間違って押したのか? うーん。わからない。これを消したいが、やり方わからず。いずれにしても間違いです」とツイートしたが…。
三宅議員の言動には「前科」がいっぱいだ。東日本大震災で混乱している最中に、ブログで「頂いたアロマオイルの香りを楽しみながら、英語の勉強をしていた」とツイート。この記事は数時間後に削除されたがネット上では批判の嵐。また、昨年5月には、衆議院内閣委員会で与党民主党による強行採決が行われようとする最中、委員会中央部分に乱入し委員長席付近で転倒した。転倒後、三宅議員ならびに民主党は野党議員に押されたと名指しで非難したが、ビデオ映像などにより、転倒事態が三宅議員の自作自演なのでは?という声があがった。
同年11月には、東京・白金の自宅マンション4階通路から中庭に転落、腰の骨を折る重傷を負った。落下原因も不明で、自殺説や酒に酔って前後不覚になった事故説が浮上するなど、三宅議員の周りには思わぬトラブルもいっぱいのようだ。現在、その腰の手術で療養中の三宅議員。しばらくはベッドの上でおとなしくしていたほうがよさそうだ。