先ごろ、着物のイベントでモデルを務めた際、報道陣から「白むくはいつ?」と尋ねられたりえは、「いいパートナーが見つかれば…」と、意味深な微笑みを浮かべてみせた。
「新しい恋人ができたからです。相手は、デヴィッド・ルヴォーというイギリス人演出家です。2人の“路チュー”も女性誌にキャッチされています」(芸能ライター)
ルヴォー氏は9月に行われたりえが主演の舞台「人形の家」の演出を手がけた人物で、現在50歳。1988年に初来日し、以来、日本を拠点に活動している気鋭の人気演出家だ。古典作品に、現代的な解釈を加え、斬新な舞台装置で観客に提示。女優の魅力を引き出すことで定評がある。
「けいこも含めて2か月くらい一緒に仕事をしているうちに意気投合。恋愛関係にまで発展していったようです」(芸能リポーター)
貴乃花親方(当時は貴花田)との婚約破棄騒動以後、中村勘九郎(現・勘三郎)、「DAPUMP」ISSAとの抱擁写真、元プロサッカー選手の中田英寿氏とのディープキス写真が流出したほか、市川右近、市川海老蔵、福山雅治、フジテレビ・ディレクターなど数多くの浮名を流してきたりえ。ルヴォー氏との熱愛が発覚するまでは、カリスマジュエリーデザイナー幹田卓司氏という恋人がいて、結婚は秒読みといわれていた。
「交際は6年くらいでした。りえの母親がフランスのパリに住んでいたときもよく2人一緒で遊びに行ってました。ですから、りえママ公認の仲だったわけですけど、1年ほど前に別れてしまったようです。長過ぎた春というのか、幹田氏は優しい分、強引さに欠けていたようです」(芸能リポーター)
そこへ現れたのがルヴォー氏というわけだ。
「先月、出演映画が公開され、来年も2本の映画と舞台が控えているりえにとって、ルヴォー氏は大きな心の支え。すでに指輪もプレゼントされたという情報もある」
近ごろのりえは、一段とお色気を増してきた。やはり、“色恋ざた”は芸能人にとって最大の肥やしとなるようだ。